604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2010 年 10 月投稿文

< Oct 2010 >
3 13 17 22 27
2010-10-03 (Sun)
家の近所の保育園でバザーがありました。
大ちゃんが買ったのは・・・これです!
2010-10-03 (Sun) の画像

まだ自分では乗り降りできないですが、押したり、付属品を触って遊んでいます。

あとは、冬支度の防寒着も買いました。
しめて、600円!いい買い物をして大満足です。


大ちゃんのパパママ
2010-10-13 (Wed)
ワールド牧場に行きました。
牧場内は広くて、上り下りが多いので、ランドカーを借りて楽々移動しました。

まずは、本日のメインイベント!乗馬です。
2010-10-13 (Wed) の画像

さすがに大ちゃん一人では無理なので、大ちゃんパパと・・・
大ちゃんはこわごわでしたが、徐々に慣れてきて、コース(短い)を半周したところあたりからニコやかになってくれました。

普段のお散歩で犬がいると、ニコニコするので
ドック・ヴィレッジという子犬達がいる所が喜ぶかなと思ったのですが、
カモやアヒルが「ガアガア」おしゃべりしてる所の方が面白かったようです。

農園をぐるっと周り、牛さん達も見て、小動物のふれあいひろばに着いた時は夢の中でした。

滞在時間は短かったけれども、大ちゃんには刺激的な一日になりました。
大ちゃんのパパママ
2010-10-17 (Sun)

2010-10-17 (Sun) の画像

学区のふれあい広場に参加しました。

コミュニティセンターで保育士や保健師、民生委員さん達が、
身体測定や育児相談、手遊びやパネルシアターをしてくれました。


おもちゃタイムでは、棒落としおもちゃ(写真)に夢中でした。

ママ達には気分転換になるし、子ども達はとにかく笑顔いっぱい楽しそうでした。

大ちゃんのパパママ
2010-10-22 (Fri)
秋を堪能する為に、御在所岳に行きました。
ロープウエイ付近はまだまだ緑でしたが、山頂はきれいに色づいていました。
ツツジ科の木々が多いらしく、渋い感じの色合いでしたが、空気もひんやり澄んでいて
とても気もちよかったです。

大ちゃんも山頂で砂いじりをして楽しそうでした♪
2010-10-22 (Fri) の画像

噂の人気サービスエリア、御在所SAにも寄りました。
ショッピングモールのようにさまざまな食べ物屋さんが並び、
商品もきれいにディスプレイされていて、デパ地下のようでした!

一番驚いたのが子供用のトイレです。
「コドモ と トイレ」 という名前で、成長段階別にあわせた大きさの違う便器が並んでいる、とっても綺麗な空間になっていました。
大ちゃんが使うのはまだ先ですが親子で出かけるには、本当に優しいトイレットだと思いました。

2010-10-22 (Fri) の画像

大ちゃんのパパママ
2010-10-27 (Wed)
大ちゃんも無事に修正1歳を迎えました。
ありがとうございます。

これからはあまり修正月齢にこだわらずにいられるかな。と思っていたのですが、
子育てサロンで他のママに「どのくらいですか?」と聞かれ
「1歳です」と言い切ると・・・

1歳?・・・ふ~んという感じでした。

大ちゃんが小さめなのでもう少し月齢が低いと思っていたのか、
1歳の後に何ヶ月という言葉を待っていたのかは、わかりませんが、
モヤっとした気持ちになりました。

こちらの思い込みかもしれませんけど。

何歳何ヶ月という表現はどのくらいまで続くのでしょうかね・・・



さて、


昨日の快晴の中、友人親子と動物園に行きました。

大ちゃんの一番のお気に入りは、これ↓

2010-10-27 (Wed) の画像

コアラさんに乗って楽しそうでした。

アザラシやリス、ふれあい広場のアヒルなどもニコニコしていましたが、
園内のモノレールに乗っていると寝てしまいました。
テンションあがりすぎて、よほど疲れていたのか、そこから3時間のお昼ねタイムに突入しました。

そして、、、

2010-10-27 (Wed) の画像

まだ数秒ですが・・・
つかまり立ちから両手を離し、たっちが出来るようになりました!
大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >