604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2010 年 11 月投稿文

< Nov 2010 >
3 12 17 19 23 25 29
2010-11-03 (Wed)
大ちゃんは大ちゃんママと帰省しました(大ちゃんパパがしばらく出張のため)。

夏はクーラーなしで涼しくて良いのですが、これからの時期はとても寒いです↓↓
とくに寝相が悪く、布団を抜け出し、かけ直しての繰り返しなので風邪を引かないか心配です。
2010-11-03 (Wed) の画像
おばちゃんに買ってもらったアンパンマン号につかまり、歩いています!(引きずられています(笑))
大ちゃんのパパママ
2010-11-12 (Fri)
友人から子育てカフェがあると聞き、一緒に行ってきました。

2010-11-12 (Fri) の画像
お店の半分はお遊びスペースになっていて、
おもちゃ満載、
大型のアスレチックジム?もありました。
大ちゃんも大喜びです!!
大ちゃんは持っているおもちゃをお兄ちゃんたちに取られたり、
ママゴト棚の扉の開け閉めを一緒にしたりといろいろ揉まれてました(笑)
いつの間にか、ジムの上にも上がっていて驚きました。
たくましくなりました↑


親がランチやお茶をしながら、遊んでいる子供達にも目が届くなんて、
とても有難い空間です。


大ちゃんのパパママ
2010-11-17 (Wed)
インフルエンザワクチンの2回目接種があるタイミングで、我が家に戻りました。

大ちゃんパパとの久しぶりの再会に最初は照れていましたが、抱っこされると満足そうにしていました。


その夜は、大ちゃんパパとママの間を何歩か行き来してくれました!!

両手を広げたパパに3~4歩あるいて倒れこみ、次はママの方を振り返り、また数歩あるいて倒れこみ・・・

大ちゃんを受け止めて、スゴイね!って抱きしめでも、自分から「離して」と言わんばかりに振り返り、
何度も行き来して、大ちゃんもとても楽しそうでした。

初めて大ちゃんが歩く姿を見た、大ちゃんパパは大感激でした。

2010-11-17 (Wed) の画像

次の日、座って子ども番組を見てると、
いきなり立ち上がりテレビまで歩いていきました!


大ちゃんのパパママ
2010-11-19 (Fri)
紅葉狩りに行きました。

平日だったのですがとても賑わっていて
観光バスも沢山来ていました。

夕方のニュースでは、この日3万人が訪れたと言ってました!!
丁度、見ごろだったんですね♪

そんな人ごみの中をベビーカーで抜けていく大ちゃんの目線が、
他の方の足ばっかりだと思うとかわいそうでした。

2010-11-19 (Fri) の画像しばらく行くと落ち葉が広がっている所があったので
大ちゃんをベビーカーから下ろすと、
あちこちハイハイしたり、葉っぱを手にしたりして楽しそうに遊んでました。

他の紅葉狩りの方々が、
「ハイハイ良いわね♪」
「楽しそうね~」
と声を掛けてくれました。

「こんな所で遊ばせて」と思われていたら(木々の根を守る&衛生的に・・・)という気持ちもあったのですが、
他の子供たちもやって来て、落ち葉を上に投げシャワーのように浴びて、遊んでいったので見守りました。




大人の秋の楽しみ!でお出かけしましたが、
大ちゃんも喜んでくれて良かったです。


大ちゃんのパパママ
2010-11-23(Tue)

友人とカフェランチに出かけました。
お昼過ぎでしたが、祝日のためか混んでいて10分ちょっと待ちました。

大ちゃんもお昼タイムだったので、席に座るとすぐに準備をしてパンを食べ始めました・・・

すると店員さんが箇条書きになった案内をメニューと一緒に持って来て、
【お子様の飲食の持ち込みはご遠慮頂いております】とのこと。

え!そうなの?最初に一言いってくれればという思いで、
メニューで大ちゃんの食べられそうなキッズ物を探しましたが、
無し。


定員さんに聞いても、え~と・・・というかんじで、無いみたいでした。

ランチ用のゴマパンを用意してもらう事になり待っていると、
他の店員さんが来て、
「他のお客様もいらっしゃるので、少し見えない感じでお願いします」と。

こちらは、パンを頼んであるので、早く持って来てくださいと言いました!

少しして来たパンは、所々冷たくて(冷凍パンを急いで温めたんでしょうね)
結局大ちゃんはすでにお腹が満たされた事もあり、そのパンは食べられませんでした。

せっかくの友人とのランチなのに、なんだかな~という感じでした。
(友人もランチメニューを頼んでから、それが終ってましてと言われてました↓)


今まであまり外でランチをする事もなかったので、
いつものように食べさせ始めてしまいましたが
持ち込みについては・・・
確かにそうですね。

次からは確認してから、入店します。

でも持ち込み不可なのに、キッズメニューのひとつも無いなんて・・・

これも確認してからですね(笑)

勉強になりました。


こんなやり取りの中、我関せずともくもくと最初のパンをほお張っていた大ちゃんに
なんだか笑えました。
大ちゃんのパパママ
2010-11-25(Thu)

ポリオ接種に行きました。

前回は大ちゃんが下痢だったため、受けることが出来なかったのですが、
保健師さんから受付時間内の遅めの方が、待ち時間が少ないと聞いていたので、
終了時間ギリギリにすべり込みました→

係りの方々も片付けモードに入っていて、検温・問診とあれよあれよという間に終わり、
待ち時間も無く接種の部屋に入りました。


そこにいたのは!


大ちゃんが苦手とする、かかりつけ医の声の大きいおじいちゃん先生でした。

先生を見た途端に大泣きし、触診も接種も何もかも嫌々でした。


大泣きする大ちゃんに、先生はすね気味で
「嫌がったってお母さんが連れてくるんだもん~」と声を掛けていましたが、
大ちゃんは接種が終わっても、しばらく泣き続けました↓

やれやれ・・・
お疲れ様でした。

大ちゃんのパパママ
2010-11-29 (Fri)
手違いで・・・この日付の記事が消せませんので、紅葉の写真でも。

2010-11-29 (Fri) の画像
大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >