604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2010 年 8 月投稿文

< Aug 2010 >
2 4 10 18 20 22 27
2010-08-02 (Mon)
2010-08-02 (Mon) の画像夏の醍醐味!

スイカのかぶりつきです。
大ちゃんのお祖母ちゃんが食べようとしていたスイカに手を伸ばし、カプリッ

下二本の歯で頑張ってカリカリしていました。
大ちゃんのパパママ
2010-08-04 (Wed)
留守番の大ちゃんパパです。
1歳の誕生日を前に、スタジオで撮ってもらった写真が届きました☆
2010-08-04 (Wed) の画像

さっき、調べることがあり、息子の入院手続きの書類などが一式入ったファイルをみていたのですが、生まれてきてくれた日の事を思い出しました。
子どもは無事なのか、呼吸しているのか、何もわからないままNICUに一人呼ばれ、息子を横目に見ながら色々な説明を聞きました。
どんな気持ちで話を聞いて、輸血や手術の同意書にサインをしたのか・・・思い出せることを書いておきます。


お腹にいた頃から認識はしていたつもりでしたが、その瞬間が本当の意味で、初めて「父」であることを突きつけられた時だったように思います。

間柄 父 と書く 
サイン をする。

書く瞬間、この子の父親としての「覚悟」ができました。

ほんの数秒の出来事ですが、1年たった今も忘れることはできません。
字が汚い上、簡単だけど普段あまり書かない字だし、練習しておけばよかったと、ムダな後悔を冷静にしている自分もいました。

力強く動いているその姿を見て、触れて、大丈夫、と信じることができました。確信といってもいいくらいのモノでした。
晩、病院で泊まりながらも近くの中華屋で、ビールを片手に一人でメモリアル乾杯をしたのも、その確信のおかげだったのでしょう。そんな時に、一人で飲みに行きませんよね。。。

最近は息子が避暑しながら元気に遊んでいる写真を見て、とっても嬉しい気持ちになる父ちゃんでした。
今日も、元気な姿に、乾杯。
大ちゃんのパパママ
2010-08-10 (Tue)
2010-08-10 (Tue) の画像 お祭りがありました。
大ちゃんもハッピ姿で参加です。と言っても見ているだけですが・・・

中央通りが歩行者天国になり
鼓笛隊やお神輿、なぜかフラダンスやHIPHOPの踊りもありました。

夕方からはメインイベントの盆踊りです。
おどり連が出て、目の前をソレソレ!の掛け声などをあげ、通り過ぎていきます。

すると、大ちゃんがここぞとばかりに雄叫びを
「アー!ウー!」(かなり力強く、動物のように)

興奮しているのか、長い間叫び続けたので、周りにいた大ちゃんママやおばあちゃんは困惑してしまいました。

楽しかったんだね。

踊りの休憩の間には、大ちゃんも歩行者天国をハイハイで満喫。

追いつけないくらいのスピードで進んでいく先は・・・若いお姉ちゃんが二人。

夏男!大ちゃんでした。
大ちゃんのパパママ
2010-08-18 (Wed)
大ちゃんの夏休みはまだまだ続き、今度は大ちゃんパパの実家に帰省しました。

2010-08-18 (Wed) の画像こちらは今までと様子が違い、とても暑く、大ちゃんは毎日汗だくで過ごしています。

曾おじいちゃん、おばあちゃんにも会いに行き、初めは人見知りしつつ、元気な姿を披露してくれました。

そこで、大ちゃんパパが昔使ったという歩行器を用意してくれていて、大ちゃんも挑戦しました。

少し前進するものの、居心地が悪いみたいですぐに脱出を図りました(笑)

戻しても、足の甲側を地面についたりして、なんやようわからんという感じ。

しまいには、外から手で引っ張ったり押したりとコロコロ動くのを楽しんでいました。

大ちゃん流の楽しみ術ですか・・・
大ちゃんのパパママ
2010-08-20 (Fri)
2010-08-20 (Fri) の画像 暑い日が続きますね↓


今日もプールで遊びました。
遊んだとはいっても、メインは広いプールの中でおもちゃをカジカジしていたので
水に浸かっていましたという感じです。

ここは井戸水が出るのですが、とても冷たいので、
おじいちゃんが早い時間からプールの水を入れてくれていて、
日中の暑さで水温がちょうど良くなります。

どんだけ暑いねん。
2010夏!
大ちゃんのパパママ
2010-08-22 (Sun)
近所で花火大会がありました。
2010-08-22 (Sun) の画像
川辺で見たほうが迫力満点でしたが、大ちゃんには花火や人ごみなどが
刺激が強すぎるかなと思ったので、お家の2階から見ました。

夕飯はたこ焼きパーティーもして、たこ焼きとビール片手に観覧!

大ちゃんは最初はなんだろう?と見てましたが、すぐに飽きてしまい、
クルクル回る椅子や、階段昇り降りで遊んでいました。

今回は、大ちゃんと花火は一緒に撮れなかったので
大ちゃんパパの花火の写真で!

大ちゃんのパパママ
2010-08-27 (Fri)
2010-08-27 (Fri) の画像大ちゃんパパの実家から戻った大ちゃんですが、暑さで家に閉じこもりクーラー生活になりました。
夏休みが終わる前にもう一度、涼を求めて大ちゃんママの実家へ

大ちゃんはハイハイと物いじりを繰り返しています。

段差も好きな大ちゃんはスルスルと家から続くお店(おじいちゃんおばあちゃんはお店をやってます)に出て、ハイハイ大運動会を繰り広げました。
汚れが気になったので捕まえようとしたのですが、本人は大喜びであっちに行ったり、こっちに行ったり...おかげで膝から下と手の平は真っ黒になりました。
しまいには外にも出て行ってしまい、焦りました。
ハイハイってこんなにも早く出来るんですね!
大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >