604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2010 年 6 月投稿文

< Jun 2010 >
2 7 8 16 22 27
2010-06-02 (Wed)
2010-06-02 (Wed) の画像大ちゃんは大ちゃんママと実家に帰省してきました。

下痢は2週間続きましたが、ようやく以前の便に戻りつつあります。
一時、おしりが赤くなったり、ブツブツとかぶれたりしましたが、
今はきれいになり安心しました。
水分補給に気をつけながら回復を待ちます。

大ちゃんママの所では端午の節句は1ヶ月遅れの6月なので、
甲冑などを飾って皆でお祝いしました。

大ちゃんは四つんばいで、前後に揺れる動作から
遂に!前に進めるようになりました。
腕の力をフルに使って、大好きなリモコンを追いかけています(笑)

大ちゃんのパパママ
2010-06-07 (Mon)
昨日は、大ちゃんパパママと一緒に結婚式に参列しました。
衣装はお祖母ちゃんに揃えてもらって、おめかししてお出かけです。

2010-06-07 (Mon) の画像大ちゃんも嬉しいのか興奮気味で、キャー!アー!と声を上げ、冷や冷やしましたが、挙式や祝辞など静かな場面もどうにか切り抜けました。
少し寝てくれたのも助かりました。

料理が美味しいと有名な会場だったのですが、ほとんど流し込むように食べ、新郎新婦を見るよりも、大ちゃんばっかり気になってしまい、
大ちゃんパパママはぐったりでした。

なかなか出来ない経験でしたが、こんなに疲れるモノなのですね・・・

でも、大ちゃんは会場で沢山の皆さまに可愛がってもらって上機嫌でした。
インタビューで大ちゃんママに向けられたマイクを掴んでパクッと食いつき、会場の笑いも誘っていました。
さすが!大ちゃん!

大ちゃんもお二人の幸せを祈ってます(^_^)


今日はヒブワクチン接種に行きました。
診察室ではお祖父ちゃん先生が振り向く度に、ビクッ!とびびりまくり、
注射する前に腕を触られただけで、泣き出してしまいました↓

少し時間がかかり、先生曰く「脂肪が少なくて、入りが悪かった」そうです。
注射が終わるとピタリ!と泣き止み、けろっとしていました。

帰りに買い物をしていて、腕を見ると赤く腫れ上がっていました。

急いで小児科に戻り先生に診てもらうと、
「翌日に出る子はいるけど、早かったね。
掻いて傷口からバイキンが入らないに気をつけて、様子を見てください」と言われました。

今は赤みも腫れもひきました。
心配ですが、様子見ます。


大ちゃんのパパママ
2010-06-08 (Tue)
歯の撮影に挑戦しました。。。

わかりますか?最近、やたらと物を噛みます。気持ち悪いのかな。
2010-06-08 (Tue) の画像

昨日のヒブワクチンの注射痕ですが、朝少し赤みと腫れがありましたが、熱も無く機嫌もいいので様子を見ることに。その後も大きくなることもなく夜になりました。
明日は引いていると嬉しいです。
大ちゃんのパパママ
2010-06-16 (Wed)
ついに・・・(つかまり)立ったぞ~!

2010-06-16 (Wed) の画像

5月末に前向きに這えるようになってから、早かったです。
とはいっても、まだハイハイは出来ず、両腕の力で前に進みます。

最近は、たち膝だったり、つかまり立ちはするものの、その後どうしたら良いのかわからず困った顔をしています。
大ちゃんのパパママ
2010-06-22 (Tue)
離乳食は2回食になり順調でしたが・・・

1週間程前にいよいよ3大アレルゲンの1つである卵の卵黄に挑戦しました。

ゆで卵の卵黄を1さじ食べて、ミルクを飲んでいる時に
両腕の内側にブツブツを発見しました。
あれ?こんなのあったかな~と不安になりつつも、それ以外の症状は何もないので様子を見ていると
2~3日後に今度は手首周辺に発疹が・・・

1週間みても良くならないので、
小児科へ→
2010-06-22 (Tue) の画像
先生は
「アレルギー症状なのか、何とも言えません。
1週間程でアレルギー検査も出来ますが
採血しなければならないので・・・・、
清潔にして様子見てください」との事でした。

大ちゃんは今回もビクビクしていて、触診で泣き出してしまいました。
どうも、大声で話す先生が苦手みたいです。
(先生が話しながら、こちらを見る度にビクっとしています。)

1度検診の際に採血する所を見たのですが、動かないように網で巻かれて、
今までに聞いたことのない様な声をあげて、泣いていました。
あれをまたやるのかと思うと、少し気が引けます。

今後の事もあるので、検査は受けようと思いますが、
もう少し後にしようかな、と悩んでいるところです。
どなたか、良いアドバイスがあれば、お願いいたします。

大ちゃんのパパママ
2010-06-27 (Sun)
2010-06-27 (Sun) の画像 寝相の悪い大ちゃん。
写真はまだマシなほうなのですが、最近、とても寝相がわるいです。
夜は寝る前に、ヒィ~~っといいながら何十回も寝返りをうちながら、力尽きてうつ伏せになって寝ています。
眠いのは、赤ちゃんにとって気持ち悪いもののようですね。。。

腕のブツブツも、落ち着きをみせてくれ、少し荒れてはいるけれど、赤みもほとんど無くなりました。ご心配をおかけしました。
離乳食は、ナスが大好きなようです。あと、お湯で粘り気をとった納豆も食べています(ちょっとイヤそうな顔をしますが)。

蒸し暑い日が続きます。汗だくで遊びまわる大ちゃんに頼もしさを覚えながらも、あせも等の心配もあります。
こまめに汗を流したり、着替えをしたりしながら、夏を楽しもうと思います。
大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >