604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2010 年 5 月投稿文

< May 2010 >
3 7 9 10 13 20 28
2010-05-03 (Mon)
ゴールデンウィークは、大ちゃんパパの実家に帰ってきています。

ひいおばあちゃんに会って、五月人形も飾ってもらって、鯛も食べて、こいのぼりも見に行って、牛小屋にも遊びに行って、、、と忙しい大ちゃんです。

また、帰ってからのんびりと旅日記を書こうと思います。

大ちゃんのパパママ
2010-05-07 (Fri)
キーボードの調子が悪いのでGWの写真だけ・・・

2010-05-07 (Fri) の画像

2010-05-07 (Fri) の画像
大ちゃんのパパママ
2010-05-09 (Sun)
2010-05-09 (Sun) の画像タイとダイちゃん。

GWに帰省したとき、お祖父ちゃんと、さらに次の日には曾お祖父ちゃんが、鯛を用意してくれました。
しかも、庭で炭火焼(大きくて、魚焼き機に入らない・・・)にするという贅沢です。

焼く前に記念写真を撮り、こんがりと焼いた後には、家族で頂きました。
離乳食を始めた大ちゃんも、一口だけ・・・と思っていましたが、3口くらいは食べました。

小さく生まれたので、たくさん心配もかけましたが、初めての帰省で皆とっても喜んでくれ、可愛がってくれました。
曾祖父母にも初めて会って、ダッコしてもらったり、遊んでもらって、大喜びの大ちゃんでした。

体調を崩すこともなく、行って帰ってこれたので安心しました。
大ちゃんのパパママ
2010-05-10 (Mon)
2010-05-10 (Mon) の画像
離乳食の様子

一口目はさぐりさぐりですが、味が分かると「もっと!」と言うように
両手をバタバタさせて催促します。

口元に持っていくと、スプーンごと口に入れるので、
大ちゃんとスプーンの引っ張り合いになります。
なかなか力強いです・・・


3回目の三種混合に行きました。
大ちゃんは今日も打たれる寸前まで、お祖父ちゃん先生を凝視していました。
いつもは一瞬大泣きするだけでしたが、今日は終わってからも口をへの字にして泣き顔でした。
痛かったね。良く頑張りました(^-^)//""

今まで大ちゃんは熱が出たり風邪をひいた事がないのですが、
風邪とかをひいて強くなっていくと聞いたので
それを先生に質問してみました。

先生曰く「大ちゃんは凄いな~。ひかない事に越したことはないですよ」
重症度は感染するウイルスによるので、予防が第一だそうです。

ヒブワクチンの予約を入れて帰ってきました。
大ちゃんのパパママ
2010-05-13 (Thu)
最近のお気に入り

2010-05-13 (Thu) の画像
両手両足をあげて、足をバタバタしています。

何度もバタバタするので、頭や鼻の下に汗をかきます。

トレーニングみたいです(笑)

2010-05-13 (Thu) の画像




お腹を中心に回るスピードも早くなり、今はどんどんバックしていきます。
よいしょ!って、お尻まで持ち上げる事もあります。

日々の成長、
見逃したくありませんね。

大ちゃんのパパママ
2010-05-20 (Thu)
ポリオの予防接種に行きました
が、今回は見送ることになりました。

今週に入ってから便がややゆるめで、
ミルクの飲みも遅い大ちゃん。

「ポリオは生ワクチンでひどい下痢、ウイルス感染による下痢等の症状がある場合は
予防接種の効果が十分に得られない」ということで、
保健師さんと相談の上、大事をとって次の秋のタイミングになりました。

熱はなく、機嫌は良いので病院には行ってません。
離乳食の食べすぎかな、湯冷ましが冷たすぎたなか~と思い当たる節は・・・
もう少し様子みます。

今度は、体調万全で望もうね!
2010-05-20 (Thu) の画像
自由に寝返りが出来るようになって大ちゃんの寝相も自由自在。

うつ伏せ、横向き、そして逆向きと大ちゃん次第で、
特にお昼寝は見に行く度に寝相が変わっていることも!

目が離せません。
大ちゃんのパパママ
2010-05-28 (Fri)
大ちゃんは便ゆるゆるがしばらく続いた後、下痢になり、
1週間様子を見たのですが回復しないので、近くの小児科へ行きました。

診察してもらうと、お腹は少しゴロゴロしていて喉も少し腫れていると言われましたが、
引き続き様子を見ることになりました。

嘔吐もなく、熱もなく、
ミルクも飲めていて、機嫌はすこぶる良いです↑↑

おじいちゃん先生の話では最近、腸のウイルス感染が流行っているらしいです。
要注意!!

大ちゃんは修正7カ月に入り、遂に下の歯が生えてきました!
っと言っても、白いモノがかすかに見えるだけですが、
歯固めを出し入れしたり、ブーっと唾を出しています。
2010-05-28 (Fri) の画像
眠たいよとぐずっている大ちゃん

大ちゃんなりのペースで
ゆっくりですが、
成長が嬉しいです。

大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >