604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2010 年 3 月投稿文

< Mar 2010 >
4 8 14 18 31
2010-03-04 (Thu)
三種混合ワクチンを接種しました。先週の話ですが。

大ちゃんがお世話になっている病院ではなく、近くの小児科医院に行きました。
(主治医に近くにかかりつけ医がいたほうが良いと言われました)

声のでかい年配の先生は、大ちゃんの成長なども母子手帳で確認してくれていましたが、以前打ったシナジス投与の記録を見ると、1本いくらか知っていますか?と聞いてきました。

そういえば・・・
保健所のBCG接種の時も受付の人に同じ質問をされ、
その人曰く「7~8万するのよ。高いのよ~」と言われていたので
その値段を言うと

「数十万です。」

「でも、個人負担は無いから心配ないですね~」

と、どう返して良いのか分かりませんでした。
悪気はないんだろうけれど・・・なんだか悪いことをしているみたいな言い方にもとれて・・・

シナジスは赤ちゃん皆がするものではありません。
ハイリスク児が、RSウィルスに感染し重篤な気管支炎になるのを防ぐため、主に冬場に接種するものです。
確かに、NICUの費用など小さな赤ちゃんの医療費というのは非常に大きく、保険や税金を財源とした行政の制度によって守られています。とても感謝しています。

ちょっと気にしすぎですかね。
大ちゃんのパパママ
2010-03-08 (Mon)
☆祝☆ お宮参り!!

氏神様が祀られている神社に、生後30日前後(男の子:31~32日目、女の子:32~33日目がいいと一般的にされているようですね)にお参りし、神様への報告と健やかな成長を願う行事ですが、小さく生まれた大ちゃんの場合、30日目にはNICUにいたのでもちろんいけませんでした。

日数はあまり気にせず、大きくなって、暖かくなったら行けばいいかなと思っていたので今日になりました。

2010-03-08 (Mon) の画像 お祖母ちゃんにダッコされ、だいちゃんパパが昔使ったという、羽織り(? 名前がわからないです・・・)をかけてもらっていざお宮参りへ。おでこには「大」の字を。

戌の日に安産祈願に参った神社でしたので、お守りも返してきました。
ちょっと寒かったですが、待ち時間もほとんどなく、祈祷をしてもらうことができました。

生後・・・200日くらいでのお宮参りとなりましたが、大ちゃんを囲んでお参りできることがとても嬉しかったです。

おめでとう!



そうそう、「大」の字を額に書くのは名前からきているわけではありません。
大ちゃんパパの地元での習慣を引き継いだのです。お宮参りは地域によって、いろんな風習があるようですね。
大ちゃんのパパママ
2010-03-14 (Sun)
2010-03-14 (Sun) の画像我が家の朝の光景です。

手前が頭で寝ていたはずが、
なぜか横を向いてモゾモゾとお布団からフェードアウトしていく
大ちゃん

夜中も見られます(笑)

足の力が強いのですね、
要注意。
大ちゃんのパパママ
2010-03-18 (Thu)
寝返り!! 完全に成功しました☆☆
2010-03-18 (Thu) の画像
2010-03-18 (Thu) の画像

前にも、見ていない間にひっくり返っていたことがありましたが、今日は完全に成功シーンを見れました♪
大ちゃんママの友達が2人遊びに来てくれているとき、必死で寝返りを試みる大ちゃんでしたが、なかなか成功しません。
半分返っては、また戻り・・・また挑戦・・・また失敗の繰り返し、、と続ける中、、、
寝返りをして踏ん張り、首を持ち上げることができました~~!!(^^
拍手の中、ガッツポーズまで決めた大ちゃんでした。

おめでとう、大ちゃん!
大ちゃんのパパママ
2010-03-31 (Wed)
久々の更新になってしまいました・・・

大ちゃんは初めての長旅に出ていました!

まだ寒いかな~と不安もありましたが、
今まで大ちゃんママ方のお祖父ちゃんと会えていなかったので
思い切って帰省しました。

大ちゃんは皆に、華麗な寝返りを何度も披露してくれました。

何でもすぐに手が出るようになったので、
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんのアゴやほっぺを掴んでギューってしてました(笑)

2010-03-31 (Wed) の画像
ず~っと抱っこしてもらえていたので、満足気の大ちゃんでした。

今度はいつ会えるかな~♪



大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >