604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2010 年 2 月投稿文

< Feb 2010 >
1 2 3 6 10 16 21 25 27
2010-02-01 (Mon)
2010-02-01 (Mon) の画像授乳のひととき

大ちゃんは授乳の途中で顔を上げ、大ちゃんママをずっと見つめて、機嫌良くおしゃべりを始めます。
今日のオッパイの味はこうでね、あ~でね・・・とでも言っているような。

しばらくして満足したのか、またオッパイに戻り授乳再開。
可愛いやつめ!

便は1日1回、きちんと出ています。
特に授乳中が多く、口を止め、ウンウンいきんでます。
この調子!この調子!
大ちゃんのパパママ
2010-02-02 (Tue)
2010-02-02 (Tue) の画像寝返り体操特訓中!
首もこんなにキープ出来るようになりました。

保健所の保健師さんが訪問してくれました。
測定器で体重をはかってもらうと、4.7Kg!
どんどん重たくなります♪



予防接種やかかりつけ医、便通や生活習慣について、いろいろ質問しました。
母乳での授乳や大ちゃんのなりの成長を誉めてくださるのは、やっぱり嬉しいものです。

保健師さんの他にも民生委員の方が来て下ったり、子育てサロンや相談窓口の案内を頂いたりと、
地域で子どもを見守ってくれるスタンスが感じられて、とても心強いです。
大ちゃんのパパママ
2010-02-03 (Wed)
今日は立春、、でもかなり寒い一日になりました。
節分、といえば昔は豆まきがメインだったような気がしますが、この10年くらいは恵方巻(えほうまき)のほうがメディアに取り上げられるような気がします。豆よりも寿司のほうがお金が動くので当然の流れなのですが、海外の宗教行事であるハロウィンとか、関西の風習の恵方巻が販促道具として一般化するのは気持ちのいいものではありません。

・・・そんなことをいいながらも、恵方巻、食べました☆

昨日、家の中で衝撃の事実が発覚!したのですが、それはまた機会があれば書くこととします。
加湿器・・・は、使い方を十分に注意してくださいね。。涙

前置きが長くなりました。


本日は、大ちゃんママの診察の日です。3人で大学病病院へ出かけ、先週の検査などの結果を聞いてきました。
妊娠高血圧症候群(高血圧腎症)が長引き、通常半年ほど経過を見れば血圧や尿タンパクは正常値に戻るようなのですが、未だに高いままです。

原因を探るため、先日、3年ほど前の検査結果を以前の所属先から取り寄せたのですが、そこにも衝撃の事実が。
なんと、妊娠前から尿タンパクが出ていたのです。血圧は普通でした。

それが妊娠をきっかけに、腎臓に急激な負担がかかり、大ちゃんの出産前の超高血圧と、一日に15g以上という尿タンパクが降りるという症状に繋がっていたようなのです(今は高血圧と、尿タンパク2+)
幸いなことに、今は心臓が肥大するなどの負担や腎臓のエコーに異常が出るようなことにはなっていません。
でも、高血圧などが続けば、身体の中にはダメージも蓄積されていきます。

大ちゃんも生後半年が経ち、これまでは授乳があるので強い血圧降下剤を飲めませんでしたが、これから1週間かけて母乳からミルクへと移行してから、薬を飲み始めることになりました。

これを書いているのは、大ちゃんパパです。大ちゃんの成長(免疫力なども)のために、母乳は続けてほしいという想いもありますが、大ちゃんママの身体も当然、大事です。心配です。
今度は、大ちゃんに少し我慢をしてもらい、大ちゃんママの体調をゆっくりと見守りたいと思います。

先生は次の妊娠のこともとても気遣ってくれますが、今はそこまで考えられるゆとりはありません。
大ちゃんも、大ちゃんママも、家族みんなが、元気に暮らせればいいな。

大ちゃんのパパママ
2010-02-06 (Sat)
2010-02-06 (Sat) の画像
今日の朝、最後の授乳を終えて、治療に向けて新しい薬を飲み始めました。


大ちゃんが産まれて6ヶ月半、授乳が出来るようになって3ヶ月半
大ちゃんママのオッパイは、よく頑張りました。

残念というより、寂しいです。

保育器にいる大ちゃんを見守る事しか出来なかったけど、
唯一してあげられる事が母乳だったので・・・


妊娠以前の健康診断ですでに尿タンパクが出ていた事もわかり、自己管理の無さが情けない。

ごめんね、大ちゃん。

でも・・・

何を言ってもいまさらなので、
これからしっかりと血圧と腎機能の治療をして
大ちゃんの成長に向き合って行けるようにします!
大ちゃんのパパママ
2010-02-10 (Wed)
8日に大ちゃんの検診に行きました。

2010-02-10 (Wed) の画像体重:4,940g
身長:56.6cm
胸囲:38.0g
頭囲:39.8g

採血では動かないように網のようなもので巻かれて、ヒクヒクなるぐらい大泣きでしたが、(我が子の激しい泣き声を聞くのはつらいものですね)
レントゲン撮影では泣かずに誉められました。

検査の結果を待って診断へ・・・

主治医は女性の先生なのですが、診察室からは「こんにちは~」と低い声が!

「え?」と大ちゃんパパと顔を見合わせて、中に入ると男性の先生がいました。
NICUで面識がある先生でしたが、大丈夫かな~とちょっぴり不安。

血液検査、レントゲンの結果ともに良好で、ずっと飲んでいた貧血と骨の薬は「もう良いですよ」と言われました。
良かった!

大ちゃんも様子がわかるのか、先生を見つめてニコニコしていました。
が、シナジス注射で事態は急変、再び号泣でした。

先生は途中から大ちゃんの事を「こうちゃ~ん」と呼び間違い、
看護師さんが気付いたのか、「大ちゃん」とかぶせ気味に何度も呼んでくれたのですが、
最後まで「こうちゃ~ん」でした。

しかたないですよね・・・

でも、大ちゃんですから!!

その後NICUに挨拶に行ったのですが、さんざん泣いた大ちゃんは夢の世界へ・・・
看護師さん達には、顔がしっかりお兄ちゃんになってパパに似てきたね!って言われました。

隣で大ちゃんパパは満足そうに微笑んでいました。

次は2ヶ月後に検診です。
大ちゃんのパパママ
2010-02-16 (Tue)
2010-02-16 (Tue) の画像ミルク飲んでます!


大ちゃんが母乳からミルクになって変わったこと

それは・・・

ウンチです。

母乳の時は黄色っぽいユルユルでしたが、ミルクになると緑褐色でネットリ気味です。

においも強烈になり、最初は少しうろたえてしまいました。
(ミルクだとこんな臭いなのでしょうか?大丈夫かな)


大ちゃんの1日のミルク量の目安は、先生によると600~700mlとの事ですが、
ミルク缶に書いてある体重からみると960mlぐらい。

大ちゃんはまだ1週間ちょっとですが、580ml~860mlと日替わりなので
様子を見つつ、という感じです。

大ちゃんママのオッパイは断乳のケア中で
搾乳の回数も量もへりましたが、まだ母乳を作り続けています。

役割りを終えても母乳を作り続ける、健気なオッパイを愛おしく感じます(笑)
しこりや乳腺炎に気をつけながら進めて行きます。

大ちゃんのパパママ
2010-02-21 (Sun)
動物園デビュー☆しました!

毎月21日は近所のお寺で縁日が開催されているので、そこに行ったのですが、ものすごい人で・・・諦めました。
天気もいいし、近くなのでそのまま動物園に行ってみるか~と、念願の動物園デビューを思わぬ形で叶えました。

カメラを持ってないときに行ったのが最大の後悔(大ちゃんパパ)ですが、身体に良さそうなクサい臭いを大量に吸い込んで、免疫力アップを図りました。

本当かどうかわかりませんが、1歳までに動物園にいくとアレルギーの予防になる、というのを信じて絶対に行こうと決めている場所でした。動物の餌やら、ウンチやら、ホコリやらの臭いが風に乗って運ばれてくるので、雑菌が沢山なんでしょう。

ゴリラ舎が一番面白かったです。
ゴリラのオスと、大ちゃんの目があったようで見つめあい、、ゴリラが何かを掴みました。

看板には
「ゴリラが物を投げることがあります」 と。

次の瞬間、ゴリラがこちらに向かって、ポイッと、破れた網の一部を投げてきました。
惜しくも1m手前くらいで届きませんでしたが、ゴリラからプレゼント(?)をもらった大ちゃんでした。

楽しい一日でしたが、重くなってくる大ちゃんをずっとダッコして動物園を歩き回るのは、疲れました。
次はカメラとベビーカーを持って計画的に行きたいものです。

大ちゃんのパパママ
2010-02-25 (Thu)
2010-02-25 (Thu) の画像

2010-02-25 (Thu) の画像 動物園第二段!! またまた行きました。

今度こそカメラを持ってのお出かけです。

そして、これからも通い詰める気持ちで、年間パスポートを購入しました。
この前プレゼントをくれたゴリラのところに真っ先にいきましたが、すぐに檻の中に入ってしまいました。。。

今日一番長くいたのは、アフリカゾウの場所です。


いつも外に出かけるとほとんど寝ている大ちゃんですが、今日は半分くらいは起きていました。
くさ~い空気に触れながら、ゾウにキリンにシロクマに、ペンギン、ラクダにコアラ・・・数え切れない動物を見ました。

出かけて3時間くらい経ったところで、ぐずり始めたのであやしながら、ミルクの準備でもと思っていると、重大な事実が発覚。
哺乳瓶もお湯もあるけれど・・・肝心の粉ミルクを忘れていました!

大泣きが始まる前に急いで帰りました。


大ちゃんのパパママ
2010-02-27 (Sat)
(生後7ヶ月 修正4ヶ月と2日)

動物園に行く前の出来事・・・


大ちゃんパパママがそれぞれ出かける準備をしていると、
大ちゃんの「ウンッ、ウンッ」と苦しそうな声が・・・

2010-02-27 (Sat) の画像なんと、ひっくり返ってました!

寝返り成功!!といいたいトコですが、
微妙な感じです。

最近は寝返り体操もサボってしまっていたのですが、
次はおててがちゃんと前に出て、踏ん張れるように
練習再開です。

大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >