604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2010 年 1 月投稿文

< Jan 2010 >
1 2 4 5 10 11 17 18 21 26 29
2010-01-01 (Fri)
2010-01-01 (Fri) の画像
新年あけまして、おめでとうございます!

大ちゃん、新年らしく(?)ミカンとともに写真に収まりました。

今日は、雪が舞う寒い元日となりましたが、負けじとお出かけを決行!
目的は初詣ですが、すぐにいける場所もなく、結局は寒さに負けていつもの本屋さん2階のカフェにてのんびりコースになりました。
ダッコ紐で、お父さんと密着した大ちゃんは気持ち良さそうにず~~っと寝ていました。

そして、、、なんと、首を支えなくても、姿勢をキープできるように!! 
・・・なった、かな。

まだ微妙なラインなのですが、退院して1ヶ月を前に、首が座りかけて来ました。

そして家に帰って、おもちゃで遊んでいると、握り締めたまま寝てしまいました。

「ものを掴む」ことも、できた~~!!

1年のケイは元旦にアリ・・・新年早々、めでたい♪ 飛躍の年になるといいな☆

本年も、よろしくお願い致します。
大ちゃんのパパママ
2010-01-02 (Sat)
今は、朝~寝る前までは布オムツに挑戦をしています。
今日も、朝起きて最初のオムツ交換で、布オムツにしようとすると・・・

大量の大漁ウンチが!!
紙おむつからはみ出て、洋服まで侵食するだけでは収まりきれず・・・おくるみのバスタオルにまでウンチがついてしまいました。
お尻の下に敷いた布オムツにも、早速くっつき、てんやわんやの大騒ぎ。
大ちゃんの背中にまで広がっているので、布オムツは本日あきらめ、とりあえず綺麗に拭くことだけに集中。

あんなにお尻が汚れていたのに、そんなに泣くことも無く、普通の顔をしていた大ちゃんでした。我慢強いな~。

昼は、恒例のお出かけ。
ダッコ紐で大ちゃんをダッコしての本屋さん2階でのカフェタイム。
まるでカンガルーケアのように密着して安心してくれたのか、ぐっすりでした。

ああ、お正月休みも、あともう少し。。
もっと一緒に遊びたいのにな~。
大ちゃんのパパママ
2010-01-04 (Mon)
今日で、NICUを退院して1ヶ月です♪
フォローアップ検診のために病院にきていますが、身長と体重を測っただけで、待ち時間がすでに一時間経過…

今は寝てくれていますが、、この後どうなることやら。

気になる体重は…… 4075gでした(^o^)


ここまでは、病院での診察待ち時間に書いて投稿したのですが、無事に診察とシナジスの注射を終えて帰ってきました。
NICU病棟にも行き、たくさんの看護師さんにダッコされた大ちゃんでした。

ちょっと疲れたので、詳しくはまた明日にでも・・・

大ちゃんのパパママ
2010-01-05 (Tue)
2010-01-05 (Tue) の画像
身長を測ってもらう大ちゃん

診察では授乳状況や音や光への反応などを聞かれ、内診、開脚の様子を見てもらいました。
舌のカビ?が薬をぬっていても良くならず、カビなら口腔内にも広がるはずなので、今後は薬を止めてガーゼで拭き取る事になりました。

体重増加は1ヶ月で約1kgなので、理想的に増えていますと言われて、ホッとしました。

先天性代謝異常等検査は、何度も再検査になっていた副腎過形成症の項目(低体重で産まれるとひっかかる傾向にあるみたいです)がようやく正常になりました。

その後、NICUへ
担当だった看護師さんを始め、お世話になった看護師さん達が代わる代わる出て来てくれ、
「大ちゃ~ん!大きくなったね~」って沢山沢山、ダッコしてくれました。
嬉しいものですね・・・

けれども、診察があって母乳を我慢していた大ちゃんは、お腹が空いて大泣き!!
感動の再会どころではない様子でした。

看護師さんに見送られ、急いで授乳へ向かいました。

来月の検診では、レントゲンや採血をするそうです。
また、ひと回り大きくなって看護師さん達に会いに行こうね。

初めての長時間のお出かけで、大ちゃんも大ちゃんパパもママも皆、ぐったりでした。
大ちゃんのパパママ
2010-01-10 (Sun)
ここ数日、おつうじの調子が悪かった大ちゃんでした。

昨日、おとといと、連続で綿棒での浣腸を試みていましたが、そのときは少しでるものの効果バツグン、というわけでもなく、心配していました。

しかし、浣腸の効果があったのか、昨日までしていたお腹のマッサージが効いたのか、今日は大漁祭り、ならぬ『大量祭り』でした☆よかった、よかった。

綿棒浣腸も、感覚的に怖いのでできれば毎日はやりたくないものです。
明日からもきっちり出ればいいのですが。

便秘対策などどんなことが効果あるのでしょうね。。
大ちゃんのパパママ
2010-01-11 (Mon)
2010-01-11 (Mon) の画像写真は朝、薬を飲む大ちゃん

天気も良かったので、3人で散歩に出かけました。とはいっても近所のスーパーに行くだけですが・・・

ダッコ紐でダッコをして歩いて15分。だんだんと重くなる大ちゃんなので、いつまでこのスタイルでいける事やら。ダッコ紐で自転車に乗るのもいけるかもしれません。

買い物を済ませ、回転寿司に入って、大ちゃんを抱えながらおすしを食べていると、店員さんとか、他のお客さんからの視線も感じます。

帰り際、店員さん(おばちゃん)が微笑みながら

「赤ちゃん、生まれたて~?」

と言ってくれました。
まぁ、別に知らない人だし適当に答えればいいかと思い、

「はい、そうなんですよ~」
 
と答えましたが、今週で半年になります。



 最近、大ちゃんのお腹とか背中にブツブツがあります。
 鳥肌のような大きさの赤いプツプツがあって、手触りもざらざらです。。お腹には蚊にさされたような赤い斑点もできてきて、心配しています。
 熱があるわけでもなく、母乳を戻したりするわけでもないので平気かと思ったのですが、良くならないのでNICUに電話をして聞いてみました。
 とりあえず、すぐに受診しなくても大丈夫だろうけれど、ひどくなったり熱が出たらすぐに受診を。との事。
 あせも、という可能性もあるそうで、汗のかきすぎにも注意、だそうです。寒いよりは暖かいほうがいいらしいですが、心地よい温度にしてあげるように、注意しようと思います。
大ちゃんのパパママ
2010-01-17 (Sun)
2010-01-17 (Sun) の画像 リボンでおめかし!(男の子ですが・・・)
大ちゃんがこの世に生を受け、半年が過ぎました。
おめでとう!
ありがとう!
指しゃぶりが大好きで首もすわり、
おもちゃも握れるようになりました。
大ちゃんのパパママ
2010-01-18 (Mon)
お腹と背中にできたポツポツの発疹の範囲が徐々に広がってきて、最近モゾモゾと動いてかゆいのかな~と思い病院での受診をしてきました。フォローアップ検診の日でもなく、予約もないので、だいぶ待つかな~と思い早めに家をでました。

予想に反して、、、到着したのが、2番目。診察が始まったら3人の先生がいるので1順目で診てもらえました。

担当の先生の日でもなかったので、初めての先生でした。若干、会話が噛み合わなかったですが、とりあえず心配いらない。薬も必要ないので、様子を見てくださいということに。ジュクジュクになったり、熱がでればまた受診の必要が出ますが、とりあえずは清潔にしてください、と。
汗と脂が落ちきっていないのが原因でしょう、とのことです。

一安心です。

2時間くらいを覚悟していったので、拍子抜けするほど早く帰れました。NICUにもよって、看護師さんにダッコされてご満悦の大ちゃんでした。

大ちゃんのパパママ
2010-01-21 (Thu)
2010-01-21 (Thu) の画像 どの写真を載せるか迷ったけど、今日のベストはピースサインをする大ちゃん
2日前、ベビーカーが我が家にやってきました。これまではダッコ紐だけでしたが、だんだんと重くなってくるので、ネットで購入♪

今日は新型インフルエンザのワクチン接種のためベビーカーを押しながら3人で近所の病院へ。
昨年、季節性インフルエンザワクチンの接種にいったときにはガラガラだったのに、今日は大混雑。ワクチンのために来ている人は少なかったですが。。
看護師さんも医師も、ワクチン接種に時間かけてられねーよというオーラが満載の空間で、他のおばあさんが色々質問しても、超適当な答えであしらう姿がちょっぴり寂しかったです。3600円も払ってるのに。

「どっちの手に打ちますかね~」

の質問が終わる前に

「どっちでも大丈夫」 といいながら袖をめくる看護師さん。

「お風呂は・・・」のフの発音が終わった段階で、
「いいですよー」 と。

まぁ、毎日同じような質問をされているので気持ちは分からなくも無いけれど、、、もう少し優しく答えてあげればいいと思うのですが。

病院では、大ちゃんをずっとダッコしていたのですが、他の患者さんが覗いて、
「かわいいね~」、と。
家族に連れられたおばあちゃん、すれ違う度に満面の笑みで、
「見せて~見せて~」。

腕の中で寝ているだけなのに、人を幸せな気分にしている大ちゃんはエライ!


午後は、近くのお寺で毎月行われている縁日へ。
ベビーカーは、、、結構疲れるので結局はダッコ紐だけで行きました。

衝動買いが過ぎましたが、楽しい散歩でした。
魚を売っている露店では、でっかいおばちゃんが

「何かかえとるん?」 と言ってくるので

「赤ちゃんですよ」 というと

「あ~、犬かと思った。最近は犬をダッコしとる人が多いから」

確かに風があたるので、コートで覆ってたけど、犬には見えないと思うんだけどな。

大ちゃんのパパママ
2010-01-26 (Tue)
お食い初め!

誕生してから100日目のお食い初め。食べ物に一生困らないようにと願う儀式ですが、その頃1960gだった大ちゃんはNICUで迎えました。
かなり遅くなりましたが、(そして修正月齢では少し早いのですが)大ちゃんのおじいちゃん・おばあちゃん・おじちゃんが大ちゃんに会いに来てくれたので皆でお食い初めのお祝いをしました。

おばあちゃんが心を込めて用意してくれた祝の膳を口元に持っていくとキョトンとしていました。
実際には食べませんが、なぜか?しゃっくりが出ていました。
不思議・・・

その後、皆で夕飯を囲んでいると隅のバウンサーに居た大ちゃんはぐずり出し、大ちゃんママが膝に座らせると満足そうに皆の顔を見回していました。
皆と一緒に居たかったんだね、
今日の主役はキミだもんね。
大ちゃんのパパママ
2010-01-29 (Fri)
2010-01-29 (Fri) の画像最近は自分のおててをグーパーと動かして、それをじっと眺めています。
指しゃぶりも、指4本へとどんどん豪快になってきて、チュパチュパ音を立てて吸っています。
その手で顔全体をあちこち触るのでがよだれまみれに・・・(笑)




2010-01-29 (Fri) の画像

また、寝返りの練習なのか、右を向いたり左を向いたり身体全体をねじる様になりました。以前に保健所で教わった、うつ伏せにして頭をもたげる体操をさせたりもしています。
あとどのくらいで、寝返りの瞬間を迎えられるのか、楽しみです。

大ちゃん、ゆっくりで良いからね!
大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >