604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2009 年 11 月投稿文

< Nov 2009 >
3 5 6 8 10 11 12 16 18 19 22 23 24 26
2009-11-03 (Tue)
育児ノートより
2009-11-03 (Tue) の画像

大ちゃんはお腹が空いて、大泣きで待っていました。すぐにオムツ交換をして授乳へ→
少しでもオッパイが外れてしまうと大泣きで、必死に吸い付いて来ました。
よっぽどお腹が空いていたのね・・・
飲む量に注意しながら、今日は40ml。
しかし!
抱っこしていても、オムツが汚れていなくても、大泣き~
まだまだお腹が満たされていないようで、おしゃぶりで我慢してもらい、そのうちにウトウトとし始めました。

最近、大ちゃんのお顔に小さな白いプツプツが・・・
看護師さんの話では「脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)」で、母乳に含まれる糖分や脂質も原因の1つとのこと。
ショックでした、ごめんね大ちゃん。もっともっと気をつけないとね。

明日は、お父さん方のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが会いに来てくれます。それに、お父さんの初沐浴です。
楽しみですね~


大ちゃんのパパママ
2009-11-05 (Thu)
昨日は、お父さん方のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが大ちゃんに会いに来てくれました。大ちゃんは起きて待っててくれました。抱っこしてもらいと、嬉しくて興奮しているようでした。

お父さんの初沐浴は、最初は大人しく気持ちよさそうだったのに、途中から大泣きでした。お父さんもとても緊張していたようで、終わったらグッタリしていました。
その後の授乳は46ml。イベント盛り沢山で疲れ果て、寝てくれました。

-----お父さんの感想ここから------

初めての沐浴、でした。前にお母さんがしてくれているのを見ていたし、家でもイメージトレーニングをばっちり、していたのですが、結果は大泣き・・・

耳から水が入らないように指で押さえるのですが、湯船の位置が、結構低い。
腰が痛いので、身体がプルプルしていたのが大ちゃんにも伝わったのでしょうか。
身体を洗うあたりからぐずり始め、背中を洗うときには暴れ始め、最後の賭け湯をするときにはもう大変!看護師さんにバトンタッチしてあがりました。

そして初めて、大ちゃんのために買った肌着を着せてあげました。

次は楽しくお風呂に入れるように、がんばるぞ~

-----お父さんの感想ここまで------

今日は眠っていたけど、看護師さんの話を聞くと、大泣きでバウンサーに寝かせても駄目で、抱っこして寝てくれたようです。

写真はまた別日に更新しますね☆
大ちゃんのパパママ
2009-11-06 (Fri)
大ちゃんのお鼻のチューブが抜けました・・・というより、抜きました。
次回のチューブ交換日にお薬の様子を見て(チューブから注入している為)、止めるかどうか判断します。と言われていたのに、またまた大ちゃんは自分で抜いてしまい、そのまま卒業となりました。
そのために骨のお薬をお口から飲むことになりましたが、今のところ吐き出す事もなく上手に飲めているようです。
今までチューブを何度も引っ張って、その度に冷や冷やしていたので、卒業出来て本当に良かったです。

今日はお母さんが来るまで大泣きで、看護師さん達がずっと抱っこしてくれていたようです。「甘えん坊だね~」っと言われていました。
授乳は40ml。
授乳後に抱っこしても全然寝てくれなくて、途中で看護師さんがお母さんが帰れないからと変わってくれました。
大ちゃんと看護師さんに見送られ、NICUを後にしました。
大ちゃんのパパママ
2009-11-08 (Sun)
大ちゃんはうつ伏せで寝ていました。起こしてから授乳に行き、飲み始めてすぐに「ブリ~!!」と大きなオナラ、と共にウンチ臭が・・・ 
しばらく我慢してもらい、ゆっくりゆっくり48ml飲みました。

オムツチェックをすると大量のウンチをしていました。オープンしたまま新しいオムツを準備していると、チューっとおしっこが・・・急いで新しいオムツで抑えましたが、大ちゃん自身にもかかってしまいました。ごめんね。

その後も寝ないので抱っこしていると、「ブリ~!」と・・・またオムツ交換。1度で出し切ってくれたら良いのですが、そんなわけにもいきません。

大ちゃんのペースで良いからね。

大ちゃんは、1週間くらい前から股関節の所が赤くなっていて(蒸れかな?)白い塗り薬を処方してもらっています。
早く治ってほしいな。
大ちゃんのパパママ
2009-11-10 (Tue)
昨日は、お父さんにカンガルケアーと沐浴をしてもらいました。
久しぶりのカンガルケアーは、ちょっとグズリましたが、後はリラックスした表情を見せてくれました。
2009-11-10 (Tue) の画像
沐浴は、今までよりも気持ち良さそうに入ってくれましたが、身体を覆うタオルが必須アイテムで、そのタオルが少しでも肌蹴ようものなら、不安なのか大泣きです。
特に背中を洗ってもらい大ちゃんの身を任せている感じが可愛いです。
2009-11-10 (Tue) の画像

今日はスヤスヤ寝ていて、授乳中もスイッチが切り替わらず、時間をかけて40ml飲みました。
ぐったりでそのまま、コットに寝かしつけてきました。

体重2376g。
大ちゃんのパパママ
2009-11-11 (Wed)
今日もスヤスヤ大ちゃんでしたが、おしゃぶりをして寝ていました。

遂に母乳がフリーになりました!!(下限は320ml/日)
貧血が良くなったのかな? 先生に聞いてみます。

お母さんも気合を入れての授乳でしたが、大ちゃんは前半に飛ばし過ぎて、後半はグッタリの44ml。

その後看護師さんが、もう少し飲めるかな?っと母乳とお薬を持ってきたので、バトンタッチして来ました。

明日は50ml飲めたら良いな~。
待っててね、大ちゃん!

大ちゃんのパパママ
2009-11-12 (Thu)
今日はお母さんのカンガルケアーの日。とても楽しみにしていました。

薄暗く、静かなBGMがかかる授乳室で仰向けになり、寝ぼけている大ちゃんを胸に抱き、スタート。
さぁ~お母さんとリラックスして過ごそうね。

が!!

大ちゃんはグズリはじめ、頭を左右に動かし、手足ももがいて、お母さんの顔の方へ匍匐前進状態。
オッパイの匂いがして、落ち着かないのかな~
しばらく様子を見ていても駄目で、オムツ交換をしてからチャレンジしても動き回り・・・

結局、看護師さんから、抱っこでも良いですよ、と。
抱っこでは、とても大人しくしていて、そのまま授乳へ

くたくたになりながら56ml飲みました! 凄いぞ!大ちゃん。皆に誉められました。
その後、寝てくれるかな~と思ったけど、オメメぱっちり。
まだ飲めたのかしら?

ずっと起きていたので、看護師さんにお願いして帰ると、出入り口まで大ちゃんと共に見送ってくれました。

また明日ね。



大ちゃんのパパママ
2009-11-16 (Mon)
今日は、いつでも大ちゃんが家に帰ってこれるようにひたすら掃除をしました!

大ちゃんは先週で退院目標の2500gを突破しています☆
まだ薬を飲む練習や、検査がいくつか残っているため退院は12月上旬になりそうですが、お迎えの準備に忙しい最近です。

今日もMRIで頭の検査を行っていたようで、眠る薬を飲んだ大ちゃんはNICUに行った時も寝ていました。
お父さんがお風呂に入れたのですが、オムツを外すまで寝ている大ちゃん。

起きたら急にお風呂だから、ビックリ! だね~。
頭を洗うときは気持ち良さそう。でも背中を洗うときには大泣き・・・どうしたら楽しくお風呂に入れるようになるのかな。

薬の眠気で、おっぱいもいつもの半分くらいのんで寝てしまいました。

検査結果、何も心配することがなければいいのですが。

家に帰ってからも、移動に掃除機、拭き掃除、、、ちょっと張り切りすぎた1日でした
大ちゃんのパパママ
2009-11-18 (Wed)
先生から検査についてのお話がありました。
「MRIもお耳の検査も今のところ、特に大きな異常はありませんでした。今後の成長の方がいろいろ見ていかなければならないの項目があるので、小学校にあがるぐらいまで1~2ヶ月に1度、通院して下さい」との事でした。
ホッとしました。

今日は、ベビーマッサージの日。
ベビーマッサージは、赤ちゃんの状態が落ち着いたり、安定した体重増加に繋がったりするようです。
ビデオと人形を使って練習してから、いざ本番。
大ちゃんは浅い眠りのようででウトウトしていたので、頭、背中、足、腕とゆっくりのマッサージの時はなんとなく、気持ち良さそうにしていました。
しばらくすると、他の子が隣で大泣きしていた影響か、母乳時間が近くてお腹が空いて来たのか、落ち着きがなくなり、そのまま終了になってしまいました。
これからも、時間帯や大ちゃんの状態を見ながら、少しずつ挑戦していきたいです。

母乳54mL。
大ちゃんのパパママ
2009-11-19 (Thu)
今日は、看護師さんから勧められた長時間面会に行きました。12:30の授乳から15:30の授乳まで2回分、大ちゃんと過ごしました。

NICUに行くと大ちゃんは寝ていましたが、大ちゃんの周りにはおもちゃや電動バウンサーが・・・
看護師さんの話では、さっきまで大泣きで、いろいろなアイテムであやしてくれていたようです。
オムツ変えの時に起きて、また大泣き!
急いで授乳をして58ml飲んでくれました。

そのまま授乳室で二人きり。
大ちゃんはオメメぱっちりで、抱っこしたり寝転がったり、まったりゆったり過ごしました。
1時間程して、ようやくウトウトしてくれた所でまた授乳の時間。
今度は54ml飲めました。
さっき眠れなかった分、眠かったのか、すぐに寝てくれました。

また明日ね、大ちゃん。


大ちゃんのパパママ
2009-11-22 (Sun)
長時間面会に行きました。

前回は全然寝てくれなかったので疲れましたが(退院したらそんな事は言ってられないのですが・・・
)、今日は12:30の授乳後(60ml)、ウトウトしててくれたので楽でした。
15:30の授乳は82mlも!!飲み、抱っこしていたら寝てくれました。

退院前に産褥(さんじょく)入院ーお母さんが1泊~2泊入院して赤ちゃんと24時間一緒に過ごし、不安を軽減するーというのを希望していたのですが、看護師さんから大ちゃんの場合は必要ないかも、という話がありました。

まとめると・・・
☆目的のメインが授乳の様子を見るもので、大ちゃんはしっかり飲めているので問題ない
☆産科での入院となるので、正期産の赤ちゃん達と同じようにみられる(大ちゃん状態が分かっているNICUの方が良い・・・みたいな)
その他いろいろ、コスト面なども含めて大ちゃんにはあまりメリットがないとの事。

結局・・・
1泊や2泊で大ちゃんの様子や接し方が、全て分かるものでも無いので、長時間面会の回数を増やしたり、時間を延ばしたりして、いろいろな大ちゃんに接していく事になりました。

こういう話題になるのも、退院が近いのだな~っと嬉しく感じます。

明日も早めに会いに行くからね~



大ちゃんのパパママ
2009-11-23 (Mon)
看護師さんから「大ちゃんがモノを目で追うようになったので、おもちゃがあれば持ってきて良いですよ」と言われたので、早速・・・
おもちゃに囲まれた大ちゃん

2009-11-23 (Mon) の画像

今日は12:30の授乳で62ml。15:30で68ml飲みました。

NICUに900gの女の子が入院しました。大ちゃんと同じように口の呼吸器をつけて頑張っています。大丈夫、赤ちゃんの生命力は強いのだ!応援しています。

2009-11-23 (Mon) の画像
授乳室でくつろぐ大ちゃん
大ちゃんのパパママ
2009-11-24 (Tue)
母乳が「自律」になりました。

今まで量はフリーだったのですが、時間が決まっていたので、大ちゃんが泣いててもおしゃぶりで我慢してもらったり、良く眠っていても時間で起こされたりしていました。
今日からは大ちゃんのペースで好きなだけ飲めます。

お母さんも15:30を目安に行ったのですが、寝ていたので隣で待機。
しばらくして、泣き出したので授乳をしました。頑張って74ml飲みました。

何人もの看護師さんに「大ちゃんの顔つきがお兄ちゃんになった」と言われました。確かに・・・お父さん似のまゆ毛がはっきりして来たように思います。

2009-11-24 (Tue) の画像

音にとても敏感で、泣き始めてもメリーを鳴らすと寝てくれるそうです。
電動バウンサーであやしてもらう時は昭和の歌謡曲をBGMに流してもらい、それに心地良さそうに耳を傾けているとのこと。
渋いですね・・・

明日も長時間面会です。よろしくね~大ちゃん!




大ちゃんのパパママ
2009-11-26 (Thu)
昨日はお昼過ぎから、お父さんが来るまでの長い時間、大ちゃんと一緒にいました。
授乳の合間は寝てくれたり、オメメパッチリで手足を元気に動かしていたりといろいろな大ちゃんと過ごせました。

今日もお昼過ぎに行くと、10時30頃母乳を終えたようでバウンサーで寝ていました。起きるのを待って、13時に授乳72ml。
それから、カンガルーケアーの様にお腹に抱いて横になり、まったり・・・
20分ぐらいでモゾモゾと嫌がったので、一人でバスタオルに包み寝ました。
16時30分までしっかり寝て、その後の授乳は88ml!と沢山飲み、また眠りにつきました。

母乳を沢山飲んでお腹が満たされていると、睡眠も深いようです。
ゆっくり寝てね、大ちゃん。

大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >