604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2009 年 10 月投稿文

< Oct 2009 >
1 2 10 6 7 10 9 10 12 13 14 15 16 17 21 22 23 24 26 29
2009-10-01 (Thu)
昨日は会いに行けなかったのですが、電話で担当看護師さんに今日のカンガルーケアの予約をお願いしました。

なんと、9月30日で体重1490g !

そして、初めてのお風呂まで体験したということでした !!

今日の昼に会いに行って、カンガルーケア。
体重は、大台の1500gを突破して、なんと、1506gだそうです。

最近の大ちゃんはお父さんが行くとずっと泣いていたので、お父さんのカンガルーケアは少し心配でした。案の定、なんだかぐずっている大ちゃん、、、
お母さんにオムツを交換してもらい、心機一転、カンガルーケアの始まりです。

抱っこが始まっても、体勢が定まらず、泣きながら何かを訴える大ちゃん。
どうしたのかな~と、思っていると、

「ブー」

と大きなオナラ爆発 !

 これだったのかな~。

それでもまだグズる大ちゃん・・・今度は

「ブリー」

とお父さんの手の上で豪快に、ウンチをしました。

そっか~。ウンチしたかったんだね~。
もう一回、オムツを交換して、カンガルーケアの再開です。

2009-10-01 (Thu) の画像

少ししたら、グッスリ寝てくれたので安心でした。今日のカンガルーケアの時間は。40分くらいあったので、大ちゃんも安心して眠れた時間が長かったのが嬉しいですね。


保育器に戻り、おっぱいの時間。
もう少ししたら、口から飲む練習が始まるのですが、やっぱり本能でしょうか。
しきりに口をモグモグさせます。

綿棒でチュッチュするだけじゃ、物足りないよ~!

と、手袋(手で管をはずさないように着けています)やらタオルを口に含んで、吸い付いていました。。もうちょっと、待ってね。

身体をばたばたさせて、必死のおっぱい頂戴アピール。
顔の向きも自分でかえれるのがすごい!
首を持ち上げて、自分の好きな体勢に動いていました。

動いている途中で、くしゃみが出て、おでこを布団にゴッツンとぶつけていたのは笑えました。

母乳も一回26ml。

注入するスピードも速くなって、日々の成長が感じられます。

ゆっくり休んでね~大ちゃん。


大ちゃんのパパママ
2009-10-02 (Fri)
在胎週数37週0日。

オメメの検査後だったので、良く寝ていましたが
オムツ交換で起こしてしまい、それからは「ンギャー」と泣いていました。

しばらくして疲れたのと、母乳の時間になってお腹が満たされたのとで、
大人しくなりました。


昨日から、母乳注入用の管がお口からお鼻に変わりました。
どうも舌使いが上手?らしく、ペロペロと押しやるので
外してしまう危険性があるらしいです。
それに、大ちゃんは管をつかんで引っ張ってしまうため手袋をしてもらっています。
(特に注入中は危険!!)

この週末に状態が安定していたら、来週から母乳をお口から飲む練習に入るそうです。
お父さんもお母さんもお祖父ちゃんお祖母ちゃんも皆、応援しているからね。

おっぱいが今日から28ml !


大ちゃんのパパママ
2009-10-05(mon)
お父さんとお母さんと一緒に行くと、看護師さんが大ちゃんを抱っこさせてくれました。
感激!!
この前はしばらくするとグズリ出したのですが、今日はグッスリ・・・・
何回か交代しながら抱っこしてもスヤスヤ寝ていました。

大ちゃんの爪が伸びてきていたので、危ないと思って看護師さんに伝えると
爪きりを持って来てくれて、初!爪きりをしました。
指を押さえながら切ろうとすると、大ちゃんが手を引っ込めたり動いたりするので怖くて、恐る恐る切りました。
その爪を何気なく捨ててしまったら、看護師さんが「記念なので育児ノートに貼りますね」とゴミ箱を探してくれました。
大ちゃんの大切な記念品を捨ててしまい、しかも看護師さんにゴミ箱まで探してもらい、申し訳ないです・・・。

これからも大ちゃんの「お初」の物事がとても楽しみです。



大ちゃんのパパママ
2009-10-06 (Tue)
今日から母乳をお口から飲む予定だったので気になって、
面会時間早々に会いにいきました。

NICUは手術後で新しい赤ちゃんが来たようでバタバタしていましたが
大ちゃんはグッスリ寝ていました。
たまたま動いた時に、鼻のチューブを抜きかけてしまい、鼻がムズムズするのかクシャミをしていました。危ないと思ったのですが、自然にチューブが戻っていったので安心しました。

少し抱っこさせてもらい、オムツ交換。頼もしいくらい大量でしたが、新しいオムツをつける時にオシッコが・・・また交換。

看護師さんが来てくれたので、母乳スタート。
わずか5mlですが、身体を支えられて座位で飲む姿は感無量でした。
まだ下をペロペロさせているだけで、上手に吸い付くことは出来ていないようですが、呼吸量が減ってしまう事もなく状態は安定していました。

さすがに疲れたようで少しグッタリしていたのですが、ゲップを出すために背中をさすったり、お腹のガスの様子をみていたら
「ブリッ」と。
またまた、見事なウンチをかましてくれました。
やるな大ちゃん!!

今まで保育器の中でボールの風呂に入っていたのですが、
今日はお友達と同じ所で沐浴したそうです。
少しずつ外の世界に進出です。



大ちゃんのパパママ
2009-10-07 (Wed)
今日は大ちゃんの身体拭きをしました。
もうお外での沐浴が出来るようになったので、今はやっていないとの事ですが、
看護師さんが勧めてくれたので挑戦しました。

お顔から始めて、頭と上半身を拭いたら、オムツを変えながら下半身を拭きました。
今日もウンチをしていました。たぶん、お父さんよりも便通快調です。
首のしわやわきの下、足の付け根などたるみのある部分を拭くのが難しかったです。
怖くて、看護師さんの様にゴシゴシ拭けませんでした。
大ちゃんは嫌らしくて、ずっと泣いていました。沐浴も嫌がるようで、
気持ち良さを感じるのは、もう少しかな。

その後に抱っこさせてもらうと、ウトウトと眠り始めました。

まだ心配でしたが、母乳はお口から上手に飲めていました。
昨日の夜から10mlに増えたようです。
凄いぞ大ちゃん!
最後の方に哺乳瓶を持たせてもらい、大ちゃんが頑張って吸ってくれるのを感じる事が出来ました。
吐くことも呼吸量が落ちることもなくて良かったです。
横になると、すぐに目を閉じていました。
疲れたね・・・。

大ちゃんが1つ1つ出来るようになる姿は、とても励みになります。
本当に良く頑張っています。
ありがとうね!

ゆっくりお休みなさい。

2009-10-07 (Wed) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-10-08 (Thu)
NICUの大ちゃんの居場所が変わっていました!

通路の窓側最前列です!
出世したね~大ちゃん! これで廊下から見に来てくれる人がいても、可愛い姿を見てもらえます♪

おとといから、母乳を口から飲む練習をしているのですが、仕事の都合でお父さんに見てもらうのは初めて。


オムツ交換のあと、大ちゃんを座らせ、大きな(100ml用の小さなものでも、相対的にすごく大きいですね!)哺乳瓶でおっぱいをゴクゴク☆
一生懸命、口を動かして飲んでいます。

座って、吸って、なので呼吸が苦しいのか、たまに息継ぎをしながらまたゴクゴク。
今日は10ml以上飲めました。

少し体を動かすので、センサーがずれて酸素濃度や心拍数が正確に計れずアラームが結構なります…
大ちゃんを支えながらもモニターに目が行き、大丈夫かなと心配になりますね。
背中をさすって、ゲップがでたら一安心。
飲みきれない量は後から注入してもらうのですが、お腹が満たされたのが、注入を待たずにウトウトの大ちゃんでした。

体重はききそびれてしまいました。。


大ちゃんのパパママ
2009-10-09 (Fri)
在胎週数38週0日

抱っこしたいと思い、オメメの検査と母乳の時間をずらして
お父さんと二人で会いに行きました。
が、母乳の注入を終えたところだったので、大ちゃんにとって負担になるので、抱っこは断念。
なぜか今日のオメメの検査は無く、次は来週16日だそう。

少しぐずっていたけれど、お腹が満たされて眠りにつきました。
キャミソールタイプの肌着を着せてもらい、女の子チックな大ちゃんでした。

母乳32ml!!
大ちゃんのパパママ
2009-10-10 (Sat)
今日の大ちゃんの肌着はサクランボ柄。
看護師さん達にも可愛い!と声をかけてもらい、まんざらでも無さそうに
スヤスヤ寝ていました。

母乳の時間が近かったのですが、抱っこする事ができました。
たまに、「ウーン」と身体を動かすものの、オメメを開けることもなく
大人しくしていました。

看護師さんが哺乳瓶を持ってきてくれ、いつもは保育器の中なのに、そのままどーぞと言われて、外で抱っこしたまま、あげました。
一生懸命に飲むので、全く余裕はなく、鼻をヒクヒクさせて呼吸も頑張る姿は、まるで修行のようです。
飲み終わると同時に力尽き、眠りにおちました。

看護師さんには、だいぶ上手に飲めるようになったと言われました。
いつもは泣いている沐浴も今日は泣かなかったそうです。
少しは慣れてきたかな?さっぱり綺麗にしてもらおうね!




大ちゃんのパパママ
2009-10-12 (Mon)
お父さんは出張で連休がなかったために仕事帰りに大ちゃんのところに会いに行きました。

3日ぶりの大ちゃんは、派手な服を着せられていて、大ちゃんが別人に見えてしまいました。3日空くと、とっても大きくなった気がしてしまいますね。

抱っこもすぐにできました♪
嬉しいですね~ダッコできると。

食事の時間がやってきて、オムツ交換。
抱っこしているときに、ぶりっと音がしたので、ウンチが出ているのかな~と思っていたのですが、オシッコのみ。
新しいオムツで母乳の時間です。今日も、哺乳瓶での練習です。

保育器の中ではなく、お父さんのひざの上に座り、哺乳瓶を口にあてます。ごくごくと一所懸命のんでは、ゼェゼェ、と息継ぎ。
また一生懸命飲んでは、肩を揺らしながらぜぇぜぇ言っています。

だいぶ上手に嚥下できるようになり、毎回20mlくらいは自力で飲んでいると看護師さんに教えてもらいました。
お母さんと交代しながらおっぱいの時間が続くのですが、途中からどうも、様子が・・・ぐずり始めて、ミルクも進みません・・・。

ひょっとしたら。。と、確認すると、ウンチ出ていました!
保育器を何度も往復するのは疲れるので、少し迷いましたが、気持ち悪くて食事に集中できそうにないので、今度はお母さんによるオムツ交換。」
交換途中にオシッコまでチャ~、と。

また保育器から出てきてもらい、母乳の続き。

順調に見えたのもつかの間・・・またぐずり始めて、ほんのりと匂います。

まさか・・・ウンチの連発です!

30分くらいの間にオムツ3回も交換して、大忙しの大ちゃん。
代謝がいいのは嬉しいことですね!

疲れがでちゃうといけないので、残りは注入となりました。

明日で、保育器を卒業できる大ちゃん。おめでとう☆
3ヶ月間、大ちゃんを見守ってくれた保育器さん、ありがとう!
大ちゃんのパパママ
2009-10-13 (Tue)
祝! 保育器卒業!!
2009-10-13 (Tue) の画像
遂に大ちゃんが保育器から出て、お外(コット)にいました。
おめでとう~ 
めちゃくちゃ嬉しいです。

今日は沐浴の見学をしました。
寝ていた大ちゃんは起こされた上に、まだ慣れないお風呂に入らされ、大泣き。
両手を胸の前に持っていき、全体を包んであげると少しは落ち着くものの、
身体を洗いはじめると、やっぱり大泣き。
看護師さんの話だと、いつも以上に泣いているそうな。
沐浴が終わって抱っこすると、疲れたのか、すぐに眠りました。

少しして、母乳の時間。
再び起こして哺乳瓶をあげると、ゆっくりと20ml弱を飲み、残りは注入となりました。
飲んでる途中に「ボフッ!!」と大きな音が!
振動も伝わり、大ちゃんのおならの大きさにビックリしてしまいました。
オムツを変えると、少しウンチをしていました。
まさか、あの大きなオナラと一緒にウンチもしたのかな。
ゲップも大きなのをしてくれました。

全て出し尽くして、眠りへ・・・
お疲れ様でした。
大ちゃんのパパママ
2009-10-14 (Wed)
感激! 初、直母乳。

今日は大ちゃんがお母さんのオッパイから直接、母乳に挑戦しました。
看護師さんからは、「初めてなので、咥えるだけで良いですよ」と言われていました。
授乳の指導を受けながら、大ちゃんのお口にオッパイを持っていくと
「カプリッ」と咥えてくれました。

どうかな~っと思っていると・・・

モグモグモグと上手にお口を動かして、飲んでくれました。
感激!

いつものごとく、ヒクヒク呼吸も頑張り、休憩しながらも一生懸命吸ってくれました。
途中、看護さんに両肩をポンと軽く叩かれ、力が入りガチガチになっていた事に気付きました。リラックス~リラックス~

10分くらいで力尽き、反対側は無理でしたが、体重を測ると22mlも増えていました。
看護師さん達には絶賛され、大ちゃんも満足そうでした。
残りの10mlも哺乳瓶でゆっくり飲み干し、無事に任務を終えました。

帰り道・・・
あの凛々しい大ちゃんの横顔を思い出し、胸がいっぱいになりました。
お父さんも大ちゃんの授乳姿を見たがっていたけど、もう少しおあずけです。

大ちゃん、ありがとうね。






大ちゃんのパパママ
2009-10-15 (Thu)
2009-10-15 (Thu) の画像
ピンクの大ちゃん、履いているのはカボチャパンツ!!

完全に見た目女の子な、今日の大ちゃんでした。看護師さんたちにも人気の証なのでしょうか。家に帰ったらできないファッションなので、今のうちにいろんな服を着てね~。

そんなピンク大ちゃんは、今日も『直』母乳。『直』授乳というのかな?

NICUに到着したとき、すでにウンチのほのかな香が漂っているので、まずはオムツ交換を。
その後、お父さんはコットの前にて待ち、お母さんと大ちゃんは授乳室へ。


待つこと15分程度・・・なんだかにぎやかな会話の中、大ちゃんが帰ってきました。お父さんは、飲みきれなかった母乳を哺乳瓶で飲ませてあげる役割があるので、気合を入れていると、

「今日の大ちゃん、すごいんです~」 と看護師さん。

いったい何ml飲んだでしょう? と。

昨日が22mlで、はじめての直飲みでは凄い記録だ、ということを聞いたので(看護師さんは他の看護師さんに疑われたそうです・・・計り間違いじゃないの?と)、今日も、それくらい飲めたのかな~と思っていると、、、

な、な、、な~~んと !!

68ml


一回の母乳注入量が32mlなのに、倍以上も飲んじゃった大ちゃん!
よほど満足したのか、グッタリと寝ていました。
よっぽど美味しかったんだね~。

お父さんの役割がなくなって残念でしたが、しっかり飲めるようになってとても嬉しい一日でした。
大ちゃんのパパママ
2009-10-16 (Fri)
祝☆ 誕生3ヶ月記念日!! 7月16日に生まれ、早3ヶ月です。
2009-10-16 (Fri) の画像
体重もほとんど3倍に大きくなりました! 1800g ♪
(※写真は10月6日の大ちゃんですが・・・)
NICUにいくと、なんと、入り口まで大ちゃんが看護師さんにダッコされて迎えに来てくれました~!!
大ちゃん、ありがとう!

粋な計らいをしてくださる看護師さん、ありがとうございます!

お父さんのダッコで、大ちゃんのコットまで行きました。

もうひとつ、嬉しいことがありました。
毎週金曜日は目の検査(未熟児網膜症の定期検査)だったのですが、今日で検査を卒業!!とのことです。
この体重で、スムーズに目の検査を卒業できるなんて、とっても珍しいことのようですが、何事もなく終わってほっとしています。
毎週、検査の後はとても疲れてるので、安心です☆

今日は、なんとお母さんが二回も会いに行ってくれました。
一度目は授乳のため。
二度目はお父さんと夕方に。

お父さん、明日から出張のため、しばらく会えません・・・涙

夕方、たくさんダッコして、哺乳瓶で母乳を沢山飲ませてあげました。
可愛い姿(今日は青いロンパース)を目に焼き付けて、行ってきますね。

疲れていたのか、夕方の哺乳瓶は全部飲むことができませんでした。
チューブで注入して、ゆっくり寝ようね~。

3ヶ月。大ちゃんの成長を見るのが楽しい毎日で、あっという間に過ぎた感じがします!
2009-10-16 (Fri) の画像
※写真は生後1週間くらいの大ちゃんです。大きくなったね~
大ちゃんのパパママ
2009-10-17 (Sat)
大ちゃんはタオルに包まれて、よく寝ていました。
声をかけてゆっくり起こし、オムツ交換。

母乳TIMEがわかるのか、授乳室に行く時にはオメメをパッチリ空けて、準備OK!
今日も上手に吸ってくれましたが、看護師さん曰く、くわえ方が浅いかもと。
このままだと、乳首が切れる事も・・・怖いですね。
結局、大ちゃんがまだ小さく、頑張ってくわえても浅めになってしまうので、様子を見ることになりました。
26mlを授乳で飲み、残りを哺乳瓶で飲みました。
(昨日から35mlになっています。)
授乳室でも、哺乳瓶で飲んでいる時にも、「ボフッ」と大きなオナラをして、隣の赤ちゃんのママや近くの看護師さんも驚いていました。
お腹が張り、ガス抜きをしていた事もあるので、大きなオナラも嬉しい限りです。
が、母乳後のゲップは出ませんでした。残念。


大ちゃんのパパママ
2009-10-21 (Wed)
2日ぶりに大ちゃんに会いに行きました。
「大ちゃん、ふてくされていたみたいですよ~」と看護師さんに言われました。
寂しかったね、ごめんね。

沐浴を見学させてもらい、大泣きの大ちゃんを少し抱っこしてから、授乳をしました。26mlでした。
モグモグとお口をたくさん動かしてくれるけど、小さいので少しずつです・・・
でも昨日から母乳が40mlですって!体重も昨日で1900g!!
どんどん増えてくれて嬉しいです。
ナトリウムのお薬も今日で終わりました。

明日は、お母さんが沐浴に初挑戦です。
お願いだから、大泣きしないでね、大ちゃん。


大ちゃんのパパママ
2009-10-22 (Thu)
お母さん、初めての沐浴(もくよく)!でした。
2009-10-22 (Thu) の画像

今日は3時から初めての沐浴体験でした。
これまでは、看護師さんがお風呂に入れてくれていたのを見ていただけなのですが、すごい大泣きの連続でした。
看護師さんからは、少しずつお風呂が好きになってくれればね~という話をよく聞いていました。

そりゃあ、お腹の中にいたときは羊水に浮かんで気持ちよかったけど、NICUのベッド歴も長くなってからの入浴体験なので、びっくりするよね~。

出張で6日ぶりの再会となるお父さんが横で見守りながら(ずっと写真を撮っていましたが・・・)の沐浴です。

看護師さんの指導に従いながら、お母さんが抱っこしてお風呂に入ります。顔から荒い、頭もシャンプーをつけて洗います。身体やお尻をきれいにして、ちゃぷちゃぷと湯船を楽しみます。

少しだけ泣きましたが、看護師さん曰く

「こんなに泣かないのは初めて~」 だそうで、お母さんも嬉しいですね。

きれいになった大ちゃん♪ お風呂、好きになったかな~
2009-10-22 (Thu) の画像

おっぱいは32ml飲めました。8mlを哺乳瓶で飲んで、合計40mlです。
どんどん成長していく大ちゃんでした!
大ちゃんのパパママ
2009-10-23 (Fri)
今日は出産予定日。

会いに行くと、ピンクベースのボーダー姿で泣いていました。
女の子カラーも違和感なく着こなせるようになった大ちゃんです。
2009-10-23 (Fri) の画像
早速オムツを変えると、黄色いウンチに混じって、緑色のモノが!
なんじゃこれ~?
すぐに看護師さんに聞くと、母乳に混ぜている薬が原因で、白色だとちょっと心配だけど、緑色なら大丈夫です。とのこと

今日から母乳を40~45mlと幅をもたせる様にしたそうで、50mlまでぐらいなら授乳で飲んでも良いですよと言われましたが、今日は38mlでした。
残りも哺乳瓶で少ししか飲みませんでした。
今までは母乳を終えると疲れて寝ていたのに、最近はずっと起きています。
体力もついてきたのでしょうが、まだまだゆっくり寝て欲しいな。

オメメをばっちり開けた大ちゃんに見送られ、NICUを後にしました。
体重1968g。
大ちゃんのパパママ
2009-10-24 (Sat)
今日はお母さんが行く時間に合わせたように起きてくれていて、
そのうち、お腹空いたよ~とギャーギャー泣き始めました。
授乳では26ml。
本当はもっとあげたいのですが、看護師さんからあと3分でなどと、指示があるので途中STOPという感じ。
一度68mlという記録(今でも測定ミスではないかと?)を出しているので、警戒しているのかも・・・

残りを哺乳瓶であげるも、舌は上手に動いているのに全然減らず、哺乳瓶の先をもっと柔らかいのに変えてもらおうと看護師さんに言うと、もうお外に出ている時期なので、大ちゃんの練習の為に柔らかいのは使いたくないそうで、少しスパルタで行きますと優しく言われました。

結局、もっと硬いのに変えて飲ませると、丁度お口にはまるのか、ゴクゴクとあっと言う間に飲み干しました。
相性があるんですね・・・それとも、大ちゃんの気分次第?
今日は硬いので飲めたけど、明日はどうかな~
これから、様子を見ていく事になりました。


大ちゃんのパパママ
2009-10-26 (Mon)
大ちゃんの名前の由来の縄文杉とお守り(大ちゃんの枕元にあります)
2009-10-26 (Mon) の画像

大ちゃんに会いに行った時は、看護師さんがお薬を注入していて、大ちゃんは起きがけだったのか、ヒクヒクと泣き始めていました。

オムツを変えて授乳へ → 24mlと少なめでした。
残りを哺乳瓶であげても、ベーっと舌を出したり、横を向いてしまったりといらない様子。
休憩をいれても、途中ウンチをしたのでオムツ交換しても駄目でした。

見かねた看護師さんが交代してくれ、またウンチをしたのでオムツ交換してチャレンジ。
すると大ちゃんは、お口を勢い良く動かして、今までの様子が嘘のように飲み干しました。
なんでだろ~

看護師さん曰く、お腹が満たされてくると飲まなくなるので、ゲップさせたり、体勢を変えたりすると飲める事があるし、オムツが汚れていると集中できなかったりも・・・
また、赤ちゃんの個性によっても、その時、その時によっても違ってくるとも。
難しい・・・

明日の大ちゃんはどんな感じかな~
2009-10-26 (Mon) の画像

大ちゃんのパパママ
2009-10-29 (Thu)
大ちゃんは27日の体重測定で2000gを超えたそうです!
2000gなんて、すごく遠い数値だったのに・・・
嬉しいです。

ここのNICUは通常2300gで退院ですが、先生がもう少し経過を見たいので、大ちゃんは2500gぐらいで退院だそうです。
看護師さんは、あと3週間ぐらいですかね~って。
最初は年末ぐらいと言われていたのに、オメメの検査を早く卒業出来たので、少し早まりそうです。
今までは、まだまだ先のことだと思っていたのですが、本格的に大ちゃんをお迎えする準備を始めなくては!

今日の授乳は40ml。計算したかのように、指示量を飲めました。

大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >