604gのタカラモノ(超低出生体重児、大ちゃんの成長記録・育児日記)

INDEX | SEARCH | RECORD | RSS | ADMIN | HOME| にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

携帯サイトはこちらからどうぞ。PCからはご覧になれません。
コメントの投稿はこちらへお願いします♪

2009 年 9 月投稿文

< Sep 2009 >
1 2 3 4 5 7 9 11 13 14 15 16 20 21 23 24 25 26 28 29
2009-09-01 (Thu)
昨日、看護師さんが少しベビーマッサージをしてくれた時(少し早かったかな?)、すっごく嫌がって暴れた大ちゃんでしたが、今日はグッスリ寝ていました。
育児ノートには昨日の夜、ぐっすり&消化もばっちり&しゃっくりもでなかった、と書いてくれていたので安心です(^o^)

明日は大ちゃんの前でお母さんが搾乳する日です。
赤ちゃんの前ですると、いつもより沢山でるかな~
楽しみです☆
大ちゃん喜んでくれるといいな!
2009-09-01 (Thu) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-09-02 (Wed)
今日はお父さんの誕生日です(^o^)

そんな、お目出度い日に予定されていたのは、大ちゃんの目の前での搾乳☆☆
大ちゃんのお母さんはいつも沢山出してくれるけど、なかなか母乳の出ないママでも、赤ちゃんの前で搾乳すると沢山出るようになるみたいですね♪
2009-09-02 (Wed) の画像

いつも通り50ccのおっぱいを搾りました。大ちゃんはすやすや寝てたけどね。
その後、早ければ来週くらいと言われていたダッコもOKがでました!

お父さん、お母さん交代で保育器から一時出た大ちゃんをダッコしました。

冷えないようにタオルでぐるぐる巻きの大ちゃん。
ぐっすり寝てたのに、急に目をぱっちり開いて、お口も開いて、初めてのダッコに
「な、な、なななんだろう?!」

と驚いていました。

初めてのダッコ。
産まれてから48日目にして達成です!!

またダッコしてあげるからね~☆

大ちゃんのパパママ
2009-09-03 (Thu)
今日は内科で受診だったので、いつもの面会時間より早く
お母さん一人で大ちゃんに会いに行きました。

うつぶせ寝でスヤスヤ・・・・
お口に手をやってモゾモゾ・・・
しばらくして、オメメを開けてくれました。

12時になったので、おむつ交換。
お母さんが初めて一人でチャレンジ!
でしたが、見事なウンチが・・・

きゃ~~

看護士さんにおしりまわりやタマタマの拭き方など
丁寧に教えてもらいました。
大ちゃん動くので、その度にやり直して時間がかかってしまいました。(ウンチまみれになってしまうよ・・・)
ごめんね

その後は、母乳を面棒に浸して大ちゃんのお口へ→
今日も上手にチュパチュパ出来ました。
終わっても味を確かめるように、お口をモグモグしているので
オシャブリを用意してくれました。
しばらくして、満足したのかオシャブリを外してスヤスヤ寝始めました。

明日は、目の検査。ぐっすり休んで明日にそなえてね。

今日はお父さん、会いにいけなくて残念でした

大ちゃんのパパママ
2009-09-04 (Fri)
33週0日 50日目 990g

今日はオメメの検査の日
(今回で4回目)

今のところ先生からは、何も言われていないので
経過を見ているという事でしょうか・・・

瞳孔を開くための薬をしたり
オメメをずっと開けているようにしたりと
大きなストレスと疲れで不安定になりやすい。

面会に行った時はヘトッとした感じで寝ていました。

看護士さんが、
大ちゃんは検査後も不安定にならなかったと褒めてくれました。

良かった・・・
こんな小さな身体で、本当によく頑張ってくれている。
偉いよ大ちゃん!

お父さんがオムツを交換して、
母乳注入前に綿棒でお口にチュパチュパしました。
少し泣いていたけど、すぐにスヤスヤ。

今日は検査のために母乳量の調節をしているけど、
12mlに増えたそうです。
明日から12ml×12回。嬉しいです。
お母さんも搾乳頑張りまっス。

体重も990g。
明日は1kg いくかな~?

大ちゃんのパパママ
2009-09-05 (Sat)
おめでとう大ちゃん!!

産まれてから51日目にして1000gの大台を突破しました!

1026 g !

昨日から36gも増えてるってことは、朝の体重測定をウンチする前にしてくれたのでしょうか?!
でもスゴイ!

41日目で初めて泣き声を聞き、51日で1kg突破。
61日には一体どんなニュースがあるのかな

NICUに行った時からオメメぱっちりで迎えてくれた大ちゃん。
身体も大きくなってきて、貫禄がついてきました。
NICUのボスだからね~(30日目くらいから、一番の古株になっています)。

沢山からだを動かして、食事の前にはパパによるオムツ交換です。
オシッコもウンチもしてましたね。
交換中にもオシッコをちゃ~~っと…

ママに綿棒でおっぱいチュパチュパをしてもらってご満悦♪

その後はおっぱい注入しながらもグッスリ寝ていました。
1日12回、12mlを30分かけて胃に注入しています。
母乳だけで育っている大ちゃんは免疫も強いみたいで嬉しいです☆

大ちゃんのパパママ
2009-09-07 (Mon)
今日は大ちゃん、スヤスヤ寝ていたのですが看護師さんが暗いからと電気をつけてくれた瞬間に、オメメをパチッとあけてくれました。
 わかるんですね~
 
 NICUの保育器の中にいても、体調が落ち着いていればオムツ交換や、おっぱい綿棒チュパチュパをすることができます。
 
 産まれた直後からすごく成長しましたね~。
 心拍数や酸素分圧も安定していて、多少暴れてもくずれません。
 
 オムツ交換、足を持ち上げると可愛い泣き声を出して

 「なにすんだよ~」

 と手足をばたばたさせていますが、軽くおしりを拭いて新しいのに交換。
 まだ4回目くらいですが、だいぶ慣れてきた気がします。
 
 オムツの重さを量ると、9gのおしっこが出ていましたよ、と教えてくれました。
 
 綿棒でおっぱいをなめるのも、とっても上手になりました♪
2009-09-07 (Mon) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-09-09 (Wed)
大ちゃんはスヤスヤ寝ていましたが、
看護師さんが保育器から出してくれて
初めてカンガルーケアしました。

温かい・・・。


本来なら産まれて直ぐにダッコしてあげられるのに、
寂しかったね、ごめんね。

大ちゃんは、お母さんを感じてくれているのか、
途中からオメメを開けても大人しくしてました。

初めてという事もあり、今日は15分くらいで終了。
とても安らかで幸せなひとときでした。

保育器に戻っても、呼吸や酸素濃度は安定していましたが、
環境の変化に少し驚いたのか、大暴れ。
うつ伏せにしてもらい、ようやく落ち着いたようでした。

少しずつ慣れてくれたら良いです。
2009-09-09 (Wed) の画像
来週はお父さんにカンガルーケアをしてもらいます。
大ちゃんも楽しみにしていてね。

大ちゃんのパパママ
2009-09-11 (Fri)
オメメの検査後だったので
グッタリ寝てました。

検査は14時から5分程、
14時は母乳を中止して、16時は量を半分にしているとの事。

16時になったのでオムツ交換と綿棒に母乳を浸して口元へ
吸い方が弱くて、眠いのかな~っと思っていたら、
途中から起きて上手にチュパチュパしてました。
綿棒の先がへこむくらい(笑)

それからはまた、夢の世界へ→

本来3時間おきに注入する母乳を
呼吸が苦しくなってしまうという事で
量を少なくして、2時間おきに母乳を注入しています。
母乳の前にはオムツ交換があるので、その度に睡眠が遮られてしまう。。。

成長ホルモンが出る大切な睡眠だから、いっぱい寝て欲しい。

でも、
面会に行った時は、少しでもオメメを開けて欲しいな・・・って
いう思いもあります。

だから、看護師さん達が私たちの知らない大ちゃんの様子を
伝えてくれるのがとても嬉しいです。

今日は
「大ちゃん、大きな声で泣きますね~」って、
保育器の外にも聞こえるそうです。

たくさん泣いて
たくさん寝て
大きくなってね!
大ちゃんのパパママ
2009-09-13 (Sun)
今日はお母さんの友達が家に遊びにきてくれていたので、大ちゃんの所は20時の母乳に合わせ、ちょっと遅めに行きました。

看護師さんの話だと、今日は1日ず~って寝ていたそうですが、2人が着いたとたんに起きて、オメメぱっちり!

NICUにいたのは30分くらいですが、一度も寝ないで頑張ってくれました。

オムツ交換に綿棒チュッチュッをいつも通りにしましたが、綿棒を吸う力がだいぶ強くなった気がします。
鼻の呼吸器がとれれば、哺乳瓶で口から飲む練習を始めるようなのですが、この綿棒チュパチュパも飲み込む練習になっているようです♪

今、母乳は14mlを12回。
1日168mlも飲んでいる計算です。

最初は0,5mlずつから始まったので成長が実感できる嬉しい指標です。

母乳の時間には体をいっぱいバタバタさせて暴れていました。
体勢が気に入らなかったのかな?!
帰る時間になっても目を開けてずっとこちらを見ていました。
ゆっくり休んでね、大ちゃん。
2009-09-13 (Sun) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-09-14 (Mon)
今日は生後60日目!

保育器が新しくなり心機一転!
ですが、
当の大ちゃんはたまにオメメは開けるものの
うつらうつらと浅い眠りのようでした。

オムツ交換も母乳綿棒も夢うつつで
ちょっと寂しい・・・。

でも、母乳が15mlに増えていました。
消化が上手に出来ているんだね。

今は母乳注入が12回/日だけど、
その内に通常の8回/日に戻すと聞いています。
呼吸が苦しくならなければ良いな。

大ちゃんのパパママ
2009-09-15 (Tue)
大ちゃんの所に行くと、
なんと!!
鼻の呼吸器が外れていました。

今まで呼吸器が口や鼻についていたので、
お顔全体が見られるのは初めてでした。
嬉しいね~

今日は10時から外しているとの事。
保育器内は25%の酸素を循環していましたが、
頑張って自分で呼吸していました。

お腹が張っているようなので
看護師さんがガス抜きのためにオムツを外すと
ウンチをしていました。
さっきオムツ交換したばっかりだったのに・・・
ニヤニヤしていたのは、これだったのか。

やるな大ちゃん。

今日から呼吸器を外す訓練を始めたので
16時には、再び装着。

やっぱりお疲れのようで、うつ伏せにしてもらうと
グッスリ寝でした。

ゆっくりお休みなさい。
大ちゃんのパパママ
2009-09-16 (Wed)
今日は大ちゃんが生まれてちょうど2ヶ月の日です。おめでとう♪

今日はお父さんがカンガルーケアしました!
あったかい大ちゃんをダッコして、もぞもぞ動くのもグッスリ寝ているのも肌でわかります。
もっと泣いたり暴れたりするかな、と思っていたけど、すごくおとなしい。

体重は昨日で出生体重のちょうど倍の1208g!
今日も呼吸器を外す練習をしていたので、カンガルーケアの時も、素顔の大ちゃんが見れました!
写真:緑のチューブで顔の前に酸素を流して呼吸を助けています。

毎日成長を見せてくれる大ちゃんは、お父さんお母さんに元気を与えてくれますね!

またカンガルーケアしてあげるからね。
2009-09-16 (Wed) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-09-20 (Sun)
今日は昼間の面会だったので
久しぶりに、鼻の呼吸器なしの大ちゃんに会えました。

体重1314g!!
でも・・・体重測定の後にウンチをしたようなので
ウンチ分もプラスの1300台突破です。
おめでとう。

オムツ交換の時は、オシッコだけでした。
新しいオムツを着け、サイドのテープを留めようとすると、
足をバタバタして落ち着きがない。

あれ?と思って確認すると、大ちゃんの大事な所がサイドギャザーに
挟まっていました。
そりゃそうだ。ごめんね、気をつけます。

しばらくオメメを開けていましたが
母乳を注入すると、またウトウトとしていました。

次回のカンガルケアーの予約をして帰りました。
楽しみ~
2009-09-20 (Sun) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-09-21 (Mon)
朝9時過ぎ、お母さんの携帯電話に、NICUから電話がかかってきました。

NICUからかかってくることは、ほとんどないので、大ちゃんに何かあったのではないかと、ドキドキしながら、お父さんが電話にでました・・・

が、昨日予約した次のカンガルーケアの件でした。。。ホッ。
今週の水曜日は、祝日なのでスタッフ数が少なく、カンガルーケアは難しいということで、日をずらしてもらい、修了。

いつもやさしい看護師さん達の、仕事がハードなのは少しNICUにいるだけで想像できます。休みの取れるときはゆっくりと休んで、気分転換をして、赤ちゃんたちにまた元気を分けて欲しいですね。

今日の大ちゃんは、昼間だったので呼吸器も外れていて、素顔が見られました。

体重も1300g台をキープ♪

オムツ交換ではウンチもたっぷり!

手足をバタバタ動かして元気な様子でした。NICU(GICUも同じ場所ですが)のある部屋の赤ちゃんが最近増えています。連休で、面会のご家族も多かったので、早めに帰りました。
2009-09-21 (Mon) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-09-23 (Wed)
今日は、連休中なので昼の2時に大ちゃんのところに行きました。

昨日はずっと寝ていたけれど、今日は最初から起きて、目をパチクリさせながら待ってくれていたようでした。

呼吸の外れた大ちゃんの顔は、やっぱり可愛いですね~。

体重も1366gと、順調に大きくなっています。
超低出生体重児の、体重増加曲線と比べても750gで産まれた赤ちゃんのラインを超えるくらいまで早いペースです。

早すぎるのも良くないそうですが、むくみもないし、オシッコもきちんと出ているので、今のところは心配なさそうです♪

オムツ交換はお母さんに。お父さんは写真を撮って楽しみました。

オムツには、ウンチがたっくさん。
あんなにたくさんのウンチは初めてでした!

キレイにして、おっぱいチュパチュパをしたら、大ちゃんの目が重そうに・・・
寝てしまいました。

起きていたのは、待っててくれたんじゃなくて、ウンチが気持ち悪かったんですね。

明日はカンガルーケアの日☆

2009-09-23 (Wed) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-09-24 (Thu)
今日は、カンガルーケアの日です。

カンガルーケアの前にはお母さんの検診がありました。
高血圧が続いているのですが、強い薬は母乳に影響があるため使えず、よわ~い薬で、様子見。

半年くらいは、様子を見ているしかない、ということです。

NICUへ行き、カンガルーケアの準備。
今日は木曜日なので手術日ということもあり、皆さんとても忙しそうでした・・・

母乳が、今日から1日8回のペースに戻っていました。
これまではお腹がいっぱいになりすぎると呼吸に良くないので、ということで、12回にして一回あたりの量を減らしていました。
今日から一回20ml ! 大きくなったね、大ちゃん♪


保育器の前にいすを様子してもらい、お母さんが大ちゃんをダッコします。

保育器から看護師さんに抱えられて移動するときはバタバタと暴れるのですが、お母さんの上に行くと、おとなしくなります。目をきょろきょろさせて周りを観察。

今日はずっと目を開けたままで、ほとんど寝ません。
興奮しているのかな~。

まだ呼吸の状態が安定していないので、20分くらいしかカンガルーケアが出来ません。慣れてくると1時間くらいはするそうなのですが。

こうやってカンガルーケアすることによって、赤ちゃんは落ち着くそうです。呼吸が安定したり、お母さんの母乳が出やすくなったりと、育児にはとっても重要な時間です。

最後、3分くらい寝てた大ちゃん。
看護師さんが保育に連れて行こうとすると、大きな声で泣いて、戻るのをイヤがっていました。

またカンガルーケアしようね~



2009-09-24 (Thu) の画像
大ちゃんのパパママ
2009-09-25 (Fri)
今日で、在胎週数が36週になる計算です。

今日はお父さんもお母さんもNICUに行けませんでしたが、オメメの検査のある金曜日はいつも心配です。

ゆっくり寝てくれているといいな。
大ちゃんのパパママ
2009-09-26 (Sat)
お父さんは今日も仕事があったので、夕方に2人でNICUに行きました。

ちょうど、おっぱいの時間でしたが、すごいニュースが!!
なんと、一回の量が24ml !!!

すごくたくさん飲めるようになったね~。

撫でてほめてあげようとすると、すごい勢いで泣き始め、撫でても、パンチにキックに、大泣きにと手がつけられません。
昨日2人とも行けなかったから怒っているのかな?!

たくさん泣いて、暴れて、おっぱいも3分の1くらい入ってお腹が満たされたら、グッスリ寝てくれました。

あんなにも大きな声で泣ける姿を見るのも嬉しいですね。
いっぱい動いて、たくさん寝て、大きくなろうね。
大ちゃんのパパママ
2009-09-28 (Mon)
今日はお母さん方のお祖母ちゃんが長野から大ちゃんに会いに来てくれました。
大ちゃんはオメメを少し開けたり閉じたりと、うとうとしていました。
いつもはオムツ姿の大ちゃんが肌着を着ていて、体温保護のためかな?っと思っていると、看護師さんが保育器から出してくれて、タオルに包んで抱っこさせてくれました。
お祖母ちゃんは大喜びで、ず~っと声をかけていましたが、大ちゃんは眠そうでした。
看護師さんが大ちゃんに「今のうちに愛想を振りまいて、沢山おもちゃを買ってもらわないとね」っと声をかけていて笑えました。
お母さんも抱っこさせてもらってから、保育器に戻ると今度は大暴れを始め、お祖母ちゃんにも大ちゃんキックを繰り出していました。元気な姿をアピールしてくれて有難うね。
お祖母ちゃんも安心してくれたと思います。
お鼻の呼吸器も10時~17時で外していたのを、24時まで延長して外せるようになったそうです。
アッパレ大ちゃん!
2009-09-28 (Mon) の画像

大ちゃんのパパママ
2009-09-29 (Tue)
19時に行くと、おしゃぶりをしながら母乳の時間を満喫中の大ちゃん。
目をパッチリあけて、お父さんがくるのを待っててくれたようです。

なんでもさっきまでずっと泣いてたようで、おしゃぶりをあげてくれたようです。

体をバタバタさせて、撫でてあげても、バタバタ、バタバタと振り払います。。
泣き始めて、体をえびぞりにして、ンギャー、ギャーと大きな声でひたすら泣き続けます。
2009-09-29 (Tue) の画像
離れた場所にいた看護師さんが、
「大ちゃん、こんなに大きな声で泣けるんだね~」

と、感心していました。
泣き続けるのは、どうしたのかなと心配ですが、泣き続ける体力があるのは感激です☆

看護師さんに支えてもらいながら座ると、すぐに泣き止み、また横に。

お父さんが触ってあげると、また泣き始めてしまいました…
手のつけようがないくらい、また泣き続けたので、今度は別の看護師さんが体勢を変えて、背中にタオルを入れてくれました。

ダッコしてほしい発作だね~、と。

食事中はできないけど、またダッコしてあげるからね。
大ちゃんのパパママ

< PREV | NEXT >